なす・わら・らぴす日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

今年は4月にラピスと12月にトワをお迎えし あっと言う間の一年でした。コロナが行ったり来たりで外出もあまり 出来ない日が続いた中、文鳥sと 本当楽しい一年を過ごせました。文鳥sのおかげで色々な発見をしたり、 考えさせられたりと、勉強にもなりました今…

わらびの気持ち

最近、またまた文鳥sに変化が見えます。わらびがなんと! ラピスと巣篭もり(カーテンレール)するようになりました。 初めは、わらびのいつもの気まぐれなのかなと 思っておりましたが、ここ最近はずっとラピスに ベッタリです。わらびもとうとうラピスをパ…

初対面

文鳥s放鳥時間に トワのお披露目を行いましたトワにとっては初めてのリビングで 緊張しまくり固まりまくりわらびとラピスは興味深々 なすびは案の定自分以外に興味無しな感じで ドライな対応です。トワは終始私の手から離れず 細くなっておりましたわらびは…

トワ生後一ヶ月

12/25でトワが生後一ヶ月を迎えました。トワお迎え初日 トワ生後一ヶ月 パッと見、白文鳥にしか見えないと言われますただ今トワは、一人餌の訓練中でございます 今日は粟穂と皮付き餌をバリバリ食べており 近日中にケージも新居に移動予定ですここ最近は、ト…

MerryChristmas💕🎄🐧💨

素敵なクリスマスを💕💕☃️🎄✨✨✨

毎日成長してるね

トワの成長が凄い勢いです。 毎日変わってるここまで小さな雛をお迎えしたのは初めて の経験でしたが、 改めて凄いなあと感心しています。朝見て夜見ると、もう何かしらの変化があります。 それは、外見もですが精神的なものまで…。朝怖がっていた止まり台等…

トワです☃️

新しい家族が増えました。 日頃から家族とよ〜く話し合いを重ね、 お迎えする事が決定致しました。先住の文鳥sは皆、独立し 私の手から離れていき、 寂しい思いもあったので チョッピリ嬉しい私でありますトワです。 よろしくお願いします。 この子はシルバ…

あたちのひとりごと

あたち【わらび】。最近、ラピスからお歌を歌われると ウチのママが鬼の形相で邪魔してくるの。ラピスもあたちもチョットウンザリ。ママは以前卵が詰まって苦しくて動けない あたちを泣きそうになりながら 病院に運んでくれたから、またそんな事が あるかも…

わらびの変化

最近のラピスのわらびに対する 猛烈アタックは凄まじいです。わらびをみるなり速攻で飛んで行き チヨチヨと踊り出しますわらびもそんなラピスに根負けしそうな 勢いですクールななすびに期待する事がなくなって 来たのかな?わらびも一生懸命自分の為に 踊っ…

心がね…。

寂しくなる時があるんだよ。なすびはやっぱりパパが好きでした。。 私に懐くのはパパが居ない時だけ。。 パパがいるときは私には来ない。ラピスはわらびに夢中で。 わらびはなすびが大好きで。見ていればね、わかるんだ 誰が誰を好きなのか 嫌と言う程…。私…

最近…。

インスタにフォロワーさんの 文鳥の雛の写真やら 動画が アップされるとニマニマしながら見てしまいます(o´艸`)雛…可愛いですね ウチは全員雛で挿餌で育てている為 雛を見ると、 また育てみたい意欲が湧いてきますいつも良く見ているプリーダーさんのブログ…

家族というもの。

私は幼い頃から、あまり【家族】と言う 言葉にピンと来ませんでした。私の両親は共働きで、両親共に仲が悪く いつもいざこざが絶えず。 両親の離婚が決まった時も、私自身が幼かったせいもあり、ピンと来ないまま家族全員が離れ離れの 生活が始まりました。…

鳥と私

自分がまさか、文鳥を三羽も飼うなんて 一昨年までの私は想像もしていませんでした。私は元々、動物が大好きだったのですが 15年程前にハムスターを飼っていた時に 喘息の様な症状が出て、病院から動物アレルギーと 診断されました。そのまま一緒に暮らし続…

ライオンは寝ている

先日、ディズニー映画のライオンキングの実写版を観ました。 アニメも良いですが、実写はかなり凄いですね。 CGとは思えない程、本物に見えます。確かに本物の動物ならこんな風には動かないであろうとは思いますが、本物にしか見えませんでした特にプンバァ…

のりさんちのニームくん💕

大好きなブログがあります。 いつも楽しく拝見させて頂いています 可愛い文鳥さん達と素敵な飼い主のりさんの 心がHOTになれる素敵なブログです 皆さんそれぞれ様々に 素晴らしい個性をお持ちなのですが 中でも最近、私が注目している文鳥さんは ニームくん …

なすびのなっちゃん

めっきり寒くなりました。 朝夕が特に寒いので、とうとう、 ビニールカバーをケージに取り付けた次第です。 だけど昼は暖かい為、ケージヒーターを切らなければいけなかったりと、なかなか落ち着かない日々が 続いております。 なすびとわらびはビニールカバ…

もじもじラピス

最近、ウチの文鳥sは 発情期真っ只中でございます。 ラピスはわらびに歌いまくっとります。。 ちょっと目を離した隙に 歌って近づいていこうとするので いつも目を光らせておかねばなりません なすびがいつも邪魔してしてくれるのに 最近は疲れたからなのか…

オールディーズ💕

最近、我が家ではオールディーズを流しています。夕方くらいから一時間程、文鳥sとノリノリで 聴いていますウチの文鳥sはジャンル問わず 音楽に興味があるみたいでなすびはクラシック わらびはジャズ ラピスはRockやPOPS 等、好きなジャンルはあるものの流す…

ちょっと傷心です

今の自分事を書いてすみません…今日、お仕事を辞める旨を上司に報告しました。理由は、職場に馴染めなかった事と 合わない同僚です。最近、仕事の事を考えると憂鬱で 体調もあまり良いとは言えない状態でした。お仕事はたとえ短いパートであっても やはり、…

懐かしい

昔懐かしい駄菓子が届きました。糸引き飴とカタヌキです。先日、楽天で見つけて 衝動買いしたものです。 なすびが興味深々で見ています。 ラピスも遠目から見てます。紐の先にくっついている飴が 懐かしく、当時を思い出します昔飼っていた文鳥も私が飴を舐…

嬉しい💕💕💕

のりさん こんばんは✨✨お返事をありがとうございます。゚+.\(*´∀︎`*)ノ。+.゚インターネットの世界は顔が見えない分 簡単であり、そして難しいですよね。私も正直、ここ数年のSNSの世界にはあまり 馴染めずにいます。もともと、リアルでも 人とコミュニケーション…

のりさんへ

こんばんは、のりさん思いきって(ง •̀ω•́)ง✧どきどきしながら こう言う形でお便りさせて 頂きました。いつも、素敵なブログを楽しく 拝見させて頂いております。私がこのブログを書くきっかけになったのは のりさんのブログでした。のりさんの書く文章は正直…

わらびの爪切り

はぁ〜‍ またこの時期がやって来ました…。 爪を切らねば…わらびの爪が伸びすぎて とうとう事故が起きてしまいました。カーテンレールの上から飛び降りる際に カーテンに爪が引っかかって 宙吊り状態に(;´༎ຶД༎ຶ`) すぐに駆け寄り爪を外したので 大事には至り…

すったもんだ💨💨💨

ケンカをやめて〜 二人をとめて〜by竹内まりや View this post on Instagram A post shared by わらび (@walabi_1015) すったもんだしております。 ラピス強し…。 でもわらびはなすびを追いかけ飛んで行きます。いつ平和が訪れるのか… まあ無理かな😅😅😅

返事🐧💨

こんな事を旦那さんから教えて貰いました。 「小鳥が呼んだら返事してあげるといいみたい。」ふむ…。そう言えば、今まであまり返事なんて した事はないなあ…。 等と考え、最近は文鳥sが こっちを見て鳴いたら「はい!」と 返事しております。放鳥時等も必ず…

happy birthday🎉わらび🎂

わらびが一歳になりました。 振り返れば、某ホームセンターで出会い。あの時のインパクトと言ったら…あの頃からわらびは強かった様な気がします。 生命力といいましょうか。必死に口を開けて餌を欲しがって 生きようとしていました。そんなわらびのたくまし…

それぞれの体重

最近、あまり体重を測って無かったなー。。 なんて思いながら…。そろそろわらびも発情期だし 体重の変化を見過ごしてはいけない! と思い、おもむろにスケールを準備して 乗せてみることに。ラピス25g わらび24.5g ふむふむ…あまり変わらず良い感じね。さ、…

ロング放鳥

今日は私が寝坊をしたせいで 朝起こすのが大幅に遅れてしまいました‍最近、仕事が休みだとつい、夜更かししてしまい、 朝起きれずにいます( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )そんなわけで文鳥sも不機嫌であります。 すみません(ᴗ͈ˬᴗ͈)なので今日は、いつもより長く…てか ほぼ …

奪い愛🐤🐧

こんにちは 昼間はまだまだ暑いですね 夏に戻った気分になります最近は、相変わらず、お昼から放鳥し 夕方付近までまったりです。気づいた事はラピスのヤキモチが半端ない。 と言う事です。以前から、なすびに対して敵対心があるのは 解っておりましたが、そ…

happy birthday🎂なすび🎈

なすびが一歳になりました 早かったな〜。。振り返れば、なすびが我が家に来た時は 生まれて3週目になったばかりで 本当、小さかったな〜…小鳥ブリーダーショップに予約して すぐに会いに行ったっけ。。はじめて会った時に口を大きく開けて 餌をねだっていて…