なす・わら・らぴす日記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のなすび

なすびとわらびの換羽はなすびなかなり辛そうです。 体重も少し落ち、餌を食べるのも億劫みたいで、あまり食べません。 水浴びは一日に何度もせず一回入ったらもう良い…と言う感じ。 夕方になったらスタミナ不足からか開口呼吸するようになってます。 心配な…

元気なラピス

今、元気なのは ラピスのみ毎日、歌って踊ってごきげんなのです体重もまあまあと、なすびより少し 小さいかな。。最近、なすわらが元気がないので あまり一緒に放鳥しない様にしています。私の部屋でのんびりと向かい合ってる時の ラピスは甘えたで本当に可…

なすわらの換羽

なすびandわらびの換羽がますます 激しくなってきております。 何分まだ一年経ってないのに、家の中の 温度が快適な為か、換羽の時期がよくわからなくなっております。 まあ、発情期が終わればすぐに換羽がくると言うサイクルなのであれば、そうなんでしょう…

今日の3羽

毎日暑いですね。 今日は私が朝寝坊して、文鳥ズがリビングへ 来たのが少し遅くなってしまい、皆んな少し不機嫌 最近、暑く寝苦しくて、寝るのが遅くて 朝も起きれなかったりと… お詫びに、少し早めの放鳥と水浴び。。 本当、ごめんね なすびとわらびは換羽…

ラピスの成長

なすびわわらびの発情期が落ち着いてきたら すぐに、雛換羽が終わったラピスの発情期が やって来ました。 毎日、歌の練習に余念がありません。 骨格も雄らしくしっかりとして来ました。 そんなラピスはわらびに恋をしているのでは…。と思います。 明らかにわ…

なすびの変化

最近、なすびに少し変化が見られます。 3羽同時に放鳥する事が増えて あまり一羽づつ向かい合ってスキンシップが 取れておりません。 それにもかかわらず、なすびが すっ飛んでくるようになりました。 はて…? 「君はパパじゃなかったっけ?」と 首を傾げな…

爪切り

ふぅ…。 ため息が出ますね… 恐怖の爪切り。 そりゃ当文鳥も恐怖でしょうが 実行する人間だって恐怖でしかないのです。 保定は、昔飼っていた文鳥に爪を切る時に していた記憶がありますし、昔の私は ある意味子供だし、怖い物知らずな感じでしたので、ガンガ…

発情期通過…?

最近、めっきりわらびもなすびも発情しなくなりました。 特になすびは、あまり歌わなくなり、 わらびもそんななすびを見て発情が収まりつつあります。 二羽共に羽が抜けてるのは換羽?…でもまだ一年経ってないのに… ラピスは段々発情期を迎えつつありますが…

久しぶりに🐦🐧🐤💨

今日は久しぶりになすびとわらびを 一緒に出してみました。 わらびの発情が落ち着いているのと なすびも随分落ち着いて、あまりカーテンレールの上に行かなくなった為です。 雄の巣作り行動が止むと雌も発情しないのではないかと思い、もしもまたわらびが発…

桜文鳥

最近は、発情も随分と落ち着いてきたわらびです。 放鳥も一羽で行っているので、刺激も無く のんびりな感じなのです。 私の腕や足にちょこんと止まってる姿が可愛くて、ボーっか眺めながら… 初めて飼った文鳥の事を思い出していました。 私と文鳥の出会いは…

ラピスの頭…

ラピスはそろそろ生まれて3ヶ月になろうとします。 雛換羽で、綺麗な毛や羽が生えてきましたが、 やはり、お禿だった後頭部と嘴の上だけは 毛色が変わらず雛毛のまま…。 しかも、この子はシナモン文鳥なのですが モカブラウンが親に居たのか… 頭の毛色が濃い…

なすび9ヶ月

なっちゃんが生まれて9ヶ月目を迎えました まんまるなすび 小さな頃は体調面等含めて、色々心配事が 多かったなすびですが 最近は、めっきり落ち着いて 健やかに育ってくれております。 精神面でも一番大人かもしれないです。 人間に対しては忠実で誰にでも…