なす・わら・らぴす日記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わらびの放鳥

わらびは放鳥しても なすびが居ないとあまり動きません。 手や肩にずっと、ちょこんと座っています。 写真も撮り放題 なすびやラピスだとこうは行きません。 カメラを向けたら向かって来ます。 写真だとブレてしまうのでなかなか至難の技なのです…。 動画し…

お歌を披露

随分大人っぽくなってきたラピスです。 ラピスのオリジナルソングが だいぶ出来てきたみたいです なすびの男節よりややマイルドな ラブソングな感じです 今日は手の上で作曲しとりました 可愛かったので動画を撮ってみました。 完成を楽しみにしてるよ View …

はわわわ…

なすびを放鳥中…。 なすびは、放鳥しても ずっとカーテンレールの上にいる為、 下に降りて来ない時間が長いのです なのでその時に用事をしたり しています(o´艸`) なすびの放鳥は楽です だからと言ってあまり長い時間、放置するとスネます(なんじゃそりゃ……

ん⁉️

今日は、わらびとラピスを一緒に出してみました。 わらびはなすびと出すと発情してしまう為、 一緒に出す事が出来ません。 なので、ラピスと出してみることにしました。 時間は15分程です。 ラピスはどうやらわらびに興味深々… やはり雄だから雌が気になるの…

ラピスの成長

ラピスが日々成長しております。 この時期の成長は早いですね。 今のなすびやわらびには特に成長を 感じないのですが、 外見が変わっていくからかな。 ラピスは凄い速度で成長してる感じがします。 体格も羽の色も濃くなり、どんどん大人になってきています…

放鳥時のお部屋

うちの文鳥ズは日頃、リビングにいます。 わらびは発情が止まらない時は、私の部屋にいます。 基本なすびに至っては リビングが大好きな為(広いから) 放鳥もリビングでします。 リビング以外の部屋だとソワソワして 落ち着きません なすびをリビングで放鳥…

なすびvsラピスⅡ

今日はなすびandラピスを一緒に放鳥して みました 豆苗の取り合いしておりました やはり雄同士は難しい…。 小さな頃から一緒に育つとまた違うかもですが、どちらも気が強いので、張り合います。 でも、ラピスがまだ子供だと言うのをなすびが理解しているのか…

豆苗とペレット

今朝の海老沢先生のツイートで 研究の結果、 豆苗にはイソフラボンが含まれていない 事実を知り、安心して雌のわらびに 与える事が出来ます。 そしてペレットにはイソフラボンが含まれていた事実を知り、やはり、わらびには当分 ペレットも制限の対象にしな…

久しぶりの…

最近、食事制限中のわらびですが 只今、発情が止まっています。 油断は出来ませんが…。 久しぶりにカナリーシードをあげてみました 私が尊敬し、いつも参考にさせて頂いております。獣医の海老沢和荘先生が https://twitter.com/kazuebisawa Twitterにて 食…

最近の様子(わらび)

わらびは最近、ひとりで放鳥される事が 多くなり、少し寂しそうです 食事制限が効いてるのか 発情がかなり治っています。 最初の発情期がいつまで続くのかは 不明ですがこの調子で切り抜けたいと 思います。 しかしながら、やはりなすびやラピスの 鳴き声に…

最近の様子(なすび)

最近はなすびの放鳥はほぼ旦那さんが してくれています。 私の負担を軽減する為です。 三羽ともなると結構時間も必要とする為、 一番旦那さんに懐いているなすびを引き受けてくれています。 しかし、旦那さんがお休み以外の日は 私が放鳥してます わらびとラ…

最近の様子(ラピス)

らぴすはみるみる換羽が進み 頭部の大半が濃い色に覆われて来ました。 背中も少し薄い毛が生えてきて 大人への階段を登り始めているようです。 そんなラピスは最近、私がスマホを持つと スマホの画面の上に乗り 邪魔をして来ます。 これも自我が芽生えて来て…

ラピスの恋人💕

ラピスに恋人が出来ました。 名前はピーちゃんです 最近、Instagramで話題の BANDAIから出てる、手乗りフレンズ達 どうしてもガチャで当てたかったのですが うちの近所にはガチャが無い‼️ てな訳で、シナモン文鳥が どうしても欲しかったので メルカリで購入…

ネクトンmsa

卵詰まりがあってから わらびには餌を キクスイさんの赤玉皮付きダイエットにプラス 最近届いた、ネクトンmsaをふりかけて 与えているのですが、どうにも食が進まないらしく、臭いが原因なのか… 与えた一日目は殆ど餌を口にしませんでした。 二日目は振りか…

雛換羽の時期の髪型

ラピスの頭のツクツクがフワフワの毛に なって来ました。 だけど…。 この時期、雛換羽でいつも思うのですが 面白いヘアースタイルですよね(o´艸`) 笑ってしまうと可哀想かもですが…。 なんと言うか。。正面から見ると カッパみたいな頭に見えて来て View thi…

なすびのストーカー

最近、わらびはなすびと一緒に出して貰えないもので、相当ストレスが溜まっている様です。 餌を変える隙等に見計らい スルリと出口から抜け出しては こんな風になすびのケージにへばり付いて おります まったく…。油断のならぬ奴なのです View this post on …

日向ぼっこ

今日は午前中お天気が良かったので 日向ぼっこさせて見ました。 桜文鳥のわらびだけいつも時間が長いです。 ラピスとなすびはメラニン色素の問題で あまり長く日に当たる事ができません。 いつも5〜10分くらいです。 必要なビタミンD3はサプリメントで 補う…

合唱団

なすびは 最近も変わらず、朝から歌っています。 その歌に合わせてらぴすがぐぜり出します 寝室からリビングに移動させると 二羽のリサイタルが始まります たぶんラピスはなすび男節をそのまま 引き継ぎそうな予感… 昼過ぎるとらぴすのぐぜりが治まるので そ…

ラピスのツクツク

ラピスの頭にツクツクが生えて来ました。 少し前から雛換羽が始まっています。 丁度、生後二ヶ月です 毎日元気で跳ね回っています 最近、ラピスと遊ぶのが楽しみです 日々、色々な物に興味を持って沢山吸収しています。 ラピスのお気に入りは、音楽で ショパ…

親は辛し。。

ここ最近、寝る時以外は 文鳥ズは別々放鳥です。 旦那さんが居る時はなすびを担当してくれています。 リビングでなすびを放鳥中に わらびは私の部屋で放鳥します らぴすは今、学習期なので、出来るだけ ゆっくり時間を取るようにしています。 わらびはなすび…

とうとう

我が家にもペットカメラなるものを 設置いたしました。 写真は先日から、初めて設置した日の夜の 暗視モードです。 これなら、留守中や仕事中に もしもの事が有っても、飛んで帰れるし 最悪、親に連絡し、即病院に連れて行ってもらう事も可能なのです 何より…

続・わらびの卵

昨日、一つ卵を産みましたが、 その後、やはり元気が無いので 午後、病院に連れて行きました。 先生が、わらびのお腹を触り、撫でるように 押すと、卵がもう一つ出てきました。 その卵は柔らかくてゼリーの様な卵でした。 【もう一つ詰まっていて、卵管が酷…

わらびの卵

今日、午前11時頃に わらびが初卵を産みました 産んだ場所はケージの隅です。 ここ二、三日わらびの様子がおかしく、 見るといつもケージの片隅にしゃがんでいるので、病気とも疑いましたが、最近のわらびの 発情具合と、体重の増加を考えると、産気づいてい…