なす・わら・らぴす日記

放鳥時のお部屋

うちの文鳥ズは日頃、リビングにいます。

わらびは発情が止まらない時は、私の部屋にいます。

 

基本なすびに至っては

リビングが大好きな為(広いから)

放鳥もリビングでします。

リビング以外の部屋だとソワソワして

落ち着きません🐦💨💨💨

 

なすびをリビングで放鳥すると勢いよく飛び回ります。

そして、毎度の如く、カーテンレールの上へ…。

落ち着く様です😂

f:id:walabiy:20210623215315j:image

わらびを放鳥する際は、発情中はあまり放鳥しない方が良いのかもですが、私の部屋で

放鳥するようにしています。

 

しかし、リビングに行きたそうにします。

リビングには大好きななすびがいる事を知ってるからです。🐧

 

そんな時、なすびは旦那さんの部屋へ移動してもらい、わらびをリビングで出してあげます。

広いリビングは気持ちが良いのか、居心地良さそうにしています。

 

「あれ?なっちゃんいないの?」みたいな顔をしますけれども😅

 

本当はなすびと出してあげたいのですが…。

f:id:walabiy:20210623215349j:image

 

 

そしてラピスはと言うと

私の部屋が大好きでリビングより落ち着くようです。

ウチに来てから私の部屋で育ったので

やはり居心地よいのかな?🐤

リビングだと少し緊張する感じ。。

f:id:walabiy:20210623215845j:image

 

三羽三色

同じ様には行きませんね。

好みもバラバラなのです🐦🐧🐤💨💨

 

f:id:walabiy:20210623151016j:image

f:id:walabiy:20210623151043j:image

 

f:id:walabiy:20210623151104j:image