なす・わら・らぴす日記

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

巣上げについての考え方

最初の雛が生まれて5日が経ちました。そろそろ、迎える巣上げの日の事を考え 準備しておかねば。。通常、手乗りにする場合、 孵化から14日(雛が目が開く前)に 親から離なければならないとの事。ウチでは、三羽は飼うことは厳しそうなので 里子に二羽出そう…

なすびの変化 ボスの自覚

なすびの尾羽が完全復活しました❣️✨✨ 良かった〜時間はかかったもの、 しっかり復活してくれて一安心です尾羽が復活した事で、自信がついたのか 最近は、リビングでボス顔しております。今まで、ラピスに攻撃を受けると 引いていたなすびですが、ここ最近、 …

産卵について解った事(親鳥の行動)

色んな飼育本やブログなどを 参考にさせて頂き、 今回のわらピー夫妻の産卵を見守っています。どんな本やブログにも書いているとおり、 抱卵〜育雛中の親鳥は 人格(鳥格❓)が変わります。神経質でピリピリします。ウチのふたりの場合。壷巣ケージがある部屋…

パパになったラピス

朝、ドキドキしながら 餌と水の交換に行きました。昨日、孵化した雛は元気かな?ケージの入り口を開けて わらピー夫妻が寝ている下で ゴソゴソしてたら。いきなり、上から【ボトッ】と 何かが落ちて来ました。見てみると裸の雛‼️小さい‼️ 【ゲ‼️なんで⁉️】 …

えぇーー❣️

さっき、仕事から帰ってきて わらピー夫妻の小屋ではラピスが抱卵中でした。そのままわらびを放鳥する為、連れてリビングへ何故がいつもは、すぐに水浴びするわらびですが 今日は一向にしません。30分程するとわらびの様子が明らかに おかしく、落ち着きがな…

お任せ致します。

抱卵がすっかり板について来た わラピ夫妻 今日もしっかり交代で抱卵しています。最近、産卵についてもそうですが 久しぶりに読みたくなりまして(o´艸`) 今市子先生の【文鳥様と私】を読んでます。漫画なのに、面白、おかしく そして何よりも共感出来る部分…

ラピス頑張る🐧💨

ふたりが抱卵し始めて10日が経ちました。卵を温めているラピスが可愛い わらびと交代で温めているのですが、14時くらいになると毎日、豆苗と水浴びバスを持って、わらび達がいる部屋へ行きます。最初の9日程はラピスよりわらびが卵へ執着 し、なかなか離れま…

あれ?

昨日の朝、わらび小屋のボレー入れを 交換する為、手に取ってみたら ボレー入れの中に、卵が入っていました。ボレー粉は、小さなココット皿に入れ 下網の上に置いています。「おかしいな…」とは思いましたが ケージにはわらびもラピスも居るので とりあえず…

トワが4ヶ月

トワが生まれて4ヶ月が経とうとします。ぐぜりはまだありません。 このまま行くと女子まっしぐらでございます。ラピスがあまりトワに攻撃しないのは トワが女の子だから?なすびはわらびにもパワハラしていた(いる) ので、トワが女の子だろうが関係ないの…

なすびの気持ち

最近のなすびはちょっと不機嫌です。まあ、なんとなくなんですがわかる気がします。特に…旦那が、居ない時(いるときは旦那の側から離れない為)にトワを追いかけ回します私がトワばかり気に掛けるのが、気に入らないみたいです。今は、天敵のラピスがリビン…

有精卵。。?

ここずっと 二人で交代で卵を温めています。 わらびが餌を食べるとラピスが温めています。凄いなあ。 誰からも教わってないのに。。ふたりをみていると感動の連続です✨✨放鳥は、カメラを見ていると ラピスが外に出たそうにしているので そのタイミングを見て…

わらびのケージ 抱卵に向けて

今日から、わらび小屋は リビングに連れて行かず、 いつも寝る時に使っている私の部屋に そのまま、置いて置くことにしました。確かにリビングの方が広く暖かいのですが 移動する時にガタゴトと揺れて音が鳴るので これはいかんと思い。 とにかく今はわらひ…

わらびの抱卵

わらびが5個目の卵を産み落とした次の日 壷巣に新しい卵が入っていました。いつもの様にケージをリビングに移動させたら すぐに壷巣から出てくるはずのわらびが 全く出て来ません。変だな…と思い様子を見ていると わらびがジッと目を閉じて動きません。 たま…

なすびの尾羽が❣️

今日、ふとなすびのおちりを見たら。。 なんと❣️尾羽が生えて来ました❣️❣️ めちゃくちゃテンション上がりました💕🍫😂🙌🏻やった〜💕✨✨✨ まだ生えたてで短いですが やっと目でわかるくらいになりました💕嬉しい💕💕😂この調子でガンガン生えて来たらいいな💕良かったね💕なすび💕

わらび…卵何個?

わらびがまた卵を産みました。今シーズン5個目の卵です。 昨日と今日、連続で産んでいます。毎日ボレー粉をたらふく食べて、 餌にネクトンmsaもふりかけてます。 暇が有ればリビングに出てきて豆苗を せかせかと食べています。それは良いんだけど…。壷巣があ…

なすびのその後

なすびは元気です毎日、飛び回っています。 尾羽が無いのは飛行に影響しないのでしょうか。。ブンブン飛んでいます めちゃくちゃ早いですでも、最近、チョッピリ寂しそうに見えるんです。 尾羽が無いから? 後ろ姿が凄く寂しそう ここでしか見せれない写真で…

わらびandラピス

わらびとラピスが 同棲を始めました。最近、ふたりがしょっちゅう カーテンレール上で篭りまくりなので、 心配になっておりました。【こんな場所で卵を生んだら困る】と、 カーテンレール上は隙間も多く、 足場も悪いしどれだけ、 ラピスが頑張って、ウチの…