なす・わら・らぴす日記

有精卵。。?

ここずっと
二人で交代で卵を温めています。
わらびが餌を食べるとラピスが温めています。

凄いなあ。
誰からも教わってないのに。。

ふたりをみていると感動の連続です✨✨

放鳥は、カメラを見ていると
ラピスが外に出たそうにしているので
そのタイミングを見て、ケージの扉を開けてあげます。

ストレスが溜まっているのか
ふたりで出てきます。

水浴びして豆苗を食べてます。

わらびがすっっごく大きな糞を
するようになりました。
どうやら、巣では排泄を我慢しているみたいです。
なので壷巣やケージの中はとても綺麗です。

放鳥していると、時間にして30分あるか
ないかですが、
いつも、卵冷えちゃわないかな?とか思って
ます。
ふたりはある程度したら戻って行きますが…。

その間は部屋の暖房を付けて
開け放したケージの中の卵が
出来るだけ冷えないように、していますが…

一度抱卵された卵は成長し出す為、
途中で冷えると中止卵になり
孵化しないそうです。😰
大丈夫かなあ。。

なんせ初めての本格的な産卵なので、
雛が孵る事は期待していません。

孵ったら嬉しい!くらいに留めています。

どんな記事を読んでも、大抵、
初めての産卵で全てが成功する確率は低い。
と書いてますし
人間と同じで失敗しながら文鳥
学んで行くみたいですね。

そうやってどんどん抱卵や子育てが
上達していくみたいです。

わらびとラピスがリビングに遊びに
行った隙を突き、検卵してみました。

壷巣にはまた新しい卵が生まれていて
計4つの卵がありました。

部屋を暗くして一つづつ、
緊張しながらiPhoneの電灯を当てていきます。

三つ目まで無精卵でしたが
最近生まれた卵なのかな?
4つ目にはっきりと血管らしきものが見えました
「有精卵⁉️」まだ血管は卵全体には伸びておらず、下から上へ半分くらいの所まで伸びていました。

早くしないとわらびが帰って来くるので
すばやく卵を戻してリビングへ。

リビングへ行くと、なすびやトワがいるので
二人もなんだか楽しそうです。

が!そろそろ帰らなくてはいけないのでは??
と、わらびとラピスを私の部屋へ誘導。

自分達の小屋をみつけたわらびとラピスは
思い出したかのように帰って行き、
再び抱卵してます。

本当…神秘的と言いますか…
こういう経験も初めてで、
毎日が感動です。

ふたりとも頑張れ❣️