なす・わら・らぴす日記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わらびの変化

換羽でここの所、気怠そうにしている わらびです。毎日の様にわらびを気にして やってくるラピスに段々心を開いて来ている 感じです。 今日は、試しに、ラピスがわらびのケージに入った瞬間に扉を閉めて二人っきりにしてみました(o´艸`)30分ほどすると、何事…

様々でGO!

なすびの換羽が終わろうとしています。 頑張ったねわらびはまだ終わる様子がありません。 なすとわらは 生まれた日が15日程違うので、 なすびの方が若干早く終わります。雛換羽の時期もそうでした。しかし、最近なすびは、また歌い出しており 換羽中のわらび…

最近の文鳥ズ

なすびの換羽がやっと落ち着いて来ました。 抜ける羽も無くなり 後は生えるだけとなりました。 もう少しだね頑張ってねわらびの換羽がピークを迎えているようで 今はあまり元気がありません。あんなになすびのケージに張り付いていたのに 最近はケージでじっ…

なすびvsラピス3

最近は換羽でなすびがイライラしている。 ラピスがとっても目障りらしい…ラピスもラピスでなすびを敵視しています。理由は私とわらび。なすびは換羽に入る少し前から私にベタ慣れに なりました。 初めは旦那さんをパートナーに選んだと 思っていたのに、違っ…

わらびもツクツク

わらびも頭がどんどん ツクツクしだして来ました。 白髪みたい(o´艸`)なすびはそろそろ元気が復活してきまして たまに歌っていたりします まだ少し換羽が残っていますが、 もう、峠は越えたみたいです。一方、わらびは抜け羽は落ち着いたものの まだまだ、ツ…

甘えたさん

なすびやわらびが換羽な為 あまり甘えて来なくなりました。背中や頭を触られるのを嫌がるため きっと痛いのかはたまたムズムズして 気持ち悪いのかな。元気なラピスは手の中に入ると 寝ます。 View this post on Instagram A post shared by わらび (@kirinb…

水浴び

毎日暑いですね 鳥達も水浴びすると気持ち良さそうです。 View this post on Instagram A post shared by わらび (@kirinb_537) 水浴びしてるわらびに ちょっかいかけて怒られるラピス ↑逃げてる図 なすびの換羽も羽が随分抜けきり 最近はあまり抜なくなった…

いつもこんな感じで…

換羽中のわらびも最近 イライラしております。 そこへ、ラピスが遊びに行くと こんな感じで怒られてしまいます 二羽のやり取りが可愛いので ついじっくり見ちゃいます(o´艸`) 怒られてる時のラピスが可愛いのです View this post on Instagram A post shared…

今日もひたすらに

わらびは今日も、なすびのケージの横で そっとなすびを見守っている様子です あまりにもなすびのケージに行く頻度が高い為、 止まり木を設置して上げたら気に入ったようで ずっとここにいます。 放鳥中はほぼ、ここから動きません。 掃除機をかけようが、じ…

暑中お見舞い?

最近、ウチの文鳥ズに 色々な変化が見られます。 なすびは大換羽中で頭がツクツク状態で かなり見窄らしくなっており、見ているだけで 可哀想なくらい…。 そんななすびを心配そうに見守っている わらび。 いつも放鳥すると なすのケージにはりついてこんな感…