なす・わら・らぴす日記

様々でGO!

なすびの換羽が終わろうとしています。
f:id:walabiy:20210825021443j:plain
頑張ったね🎶

わらびはまだ終わる様子がありません。
f:id:walabiy:20210825021906j:plain

なすとわらは
生まれた日が15日程違うので、
なすびの方が若干早く終わります。

雛換羽の時期もそうでした。

しかし、最近なすびは、また歌い出しており
換羽中のわらびに歌って踊り
なすび節を披露しております。

わらびは迷惑そうな顔をしております(o´艸`)

ラピスもラピスで最近、わらびの前で
ラピスソング(なすび節の完コピ)を
披露しておりますが、これもやはりスルー🐧💨💨

ウチの文鳥ズは放鳥すると
各自、テレビの上や椅子の上
冷蔵庫上と皆バラバラに飛んで行きます(笑)

集合かけると集まって来ますが、
何もしなければそのままです。

ラピスはなすびやわらびにちょっかいかけて
行きますが、なすびはずっと一匹狼です。
自分から他の文鳥には寄って行きませんし
寄せ付けないオーラを放っています😅

ボスは孤独とよく言ったものですね。

なすびは自分を人間と思っているのか
私達限られた人間にだけにしか寄っていきません。

わらびは…自由だなあ…。
本当、雌だからなのか、懐いているのが
わかり難いです。

大人しいと思ったら発情期になると
なすびを追いかけストーカーになるし、
呼んでも来る時と来ない時があり
ムラがあるし…。

だけど、家族が悲しんだりすると
すぐに飛んできて側にいてくれます。
優しいんです。

まるで気まぐれな猫のようだと旦那と話したりしています。

今は換羽で少し元気がないけど
毎日ハツラツなラピスに寄ってこられ
ツンデレなわらびちゃん

皆んな様々で楽しいやら疲れるやら…。
f:id:walabiy:20210825023719j:plain
ん?僕は疲れないよ?🐧💨💨