なす・わら・らぴす日記

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラピスの存在

仕事の曜日が変わったので、 のんびりな午後を過ごしておりますやっとカーテンに慣れて来たなすびです今日は、最近、なすびが気になっている ラピスについて書いてみたいと思います。パパになってからのラピスは 随分と落ち着きが出て、 あんなにヤンキーだ…

へたれななすび

最近、日差しが強い為 これから夏に向けてを考え リビングのカーテンを新しく買い替えました。風が部屋に通る度に、レースのカーテンが ヒラヒラと揺れます。それを見て、なすびの怯え様が凄い‼️リビングから違う部屋に飛んでいったきり 戻ってきません最初…

アンが踊った!

昨日の午後、いつもの様に放鳥中 テレビの上で、トワに向かって アンが初めてダンスをしました。ビックリ‼️ 生まれて3ヶ月目にして アンのダンスを見ましたでもね…歌わないの。チーヨチーヨと皆んな雄は歌いながら ダンスするのに。アンは歌わず、ピョンピョ…

団子s可愛すぎる

こんばんは朝起きて団子sを見ると いつも こんな感じでくっついています朝から癒される飼い主でございます。最近は、友達と電話していると イヤフォンマイクの線をかじりにやってきては 飼い主の肩周りで三羽がわちゃわちゃし出します。嘴もピンクになり ど…

近況報告 最近の文鳥s

こんばんは わらびが、第3ラウンドを迎え あれから卵を5つ産みました。 擬卵にすり替え、計6つの擬卵を 昨日から温めはじめました。ラピスと交代で温めています。抱卵期は卵をこれ以上産む事がない為 少しホッとしている飼い主です。卵詰まりの心配がなくな…

ええー⁉️😱

ちょいと聞いてください。 今日(もう昨日の事だけど) 仕事から帰って来て、いつもの様に 抱卵中のわらピー夫妻をケージから出そうと 扉をあけたら。何故がここ最近、いつも一緒出てきていた 二羽が出てこない。ん?おかしいな…。 てを出して催促するも ラ…

あんころもちの日常

誕生して2か月半が経ちました。 随分と成長したあんころもちです。ぐぜりは一切無いですが 旦那さんさアンは雄では無いかと 言っております。私の経験上では、2か月過ぎて ぐぜらない子はほぼ雌確定としているのですが ここ数日、団子sの様子を見ていると ア…

カルガモ親子に感動

今日は、何気なく見つけた ひとつの動画を紹介します。https://youtu.be/rSm4mcljcVs親に見捨てられカルガモ達が 気合いと根性で厳しい野生を を乗り切っていく。 そんな動画でした。ペットとして飼われている鳥たちとは 住む世界が全然違い、時には残酷な自…

ラピスについて

今日は我が家で貴重な雄文鳥のラピスの 事を…。なぜ雄文鳥が貴重かと言うと… 雄文鳥はウチの場合、なすびとラピスだけで団子sは全くぐぜりがない事から 多分全員雌の可能性が高く。。 飼い主は雄を強く希望していた為少しショック。。でも、まあ、可愛いのに…

いつまで…。

こんばんは お久しぶりです。GWに入りましたね。わらピー夫妻が抱卵してから20日が過ぎました。 いつまで抱卵するのかわかりませんが そろそろ諦める頃かな…と思っております。相変わらず、交代で擬卵を抱いております。。換羽にも負けず。わらびは頑張って…