なす・わら・らぴす日記

近況報告 最近の文鳥s

こんばんは🌆
わらびが、第3ラウンドを迎え
あれから卵を5つ産みました。
擬卵にすり替え、計6つの擬卵を
昨日から温めはじめました。

ラピスと交代で温めています。

抱卵期は卵をこれ以上産む事がない為
少しホッとしている飼い主です。

卵詰まりの心配がなくなり
胸をなでおろしております。

だけど、抱卵期は精神力を使うみたいなので
放鳥はしっかりさせて水浴びもゆっくりさせて
います。

わらピー夫妻がリビングに来ると
団子sが騒がしくなります。
特にわらびに引っ付いては
チャチャを入れてくるので
わらびがゆっくりと落ち着けません。

その為、わらびだけは一羽で放鳥する事が
多くなりました。

わらびもゆっくりと水浴びし
豆苗を食べたてまたケージへ戻って行きます。

団子s andトワは相変わらず仲良しで
ずっと一緒に遊んでいます😊

ラピスとなすびが
最近、タッグを組んだかの様に
あまり喧嘩をしなくなりました。

至近距離にいてもお互い、ジッとしています。

やはり、団子チームの存在が大きいのか
自分たちのテリトリーが脅かされていると
思っているのか。。

なすびとラピスはしきりに二羽で
団子sを追い払おうとしますが
団子sつよし❣️❣️
三位一体攻撃(トリプルドムの様に!古!)
にはなかなか勝てない二羽です。

なすびに対しては
怖いから近寄らない団子sですが
ラピスは全員から攻撃され
一人ぽつんと…する事が多いです🐧💦
団子sの天下はいつまで続くのでしょうか。。😅

なので、ラピスは唯一、ボスのなすびと
手を組もうとしてるのかな。
なすびにとっても団子sは目の上のタンコブの
様に思っていると思う。😅

豆苗場も水浴び場も団子sに占領されているので
なすびもラピスを味方に引き入れようと
しているのか。。

見ていて飽きない飼い主です😂

これからどうなっていくのか
見守って行きたいと思います。

抱卵の🥚跡が付いてるわらび💕


水浴び後のトワ




やんちゃ盛りヤンキーズの団子達