なす・わら・らぴす日記

憧れのアン

こんばんは 今日はふうについて、書こうと思います。はじめはどうなる事かと不安に感じて おりましたが、最近では 飛べる様になり、思った場所へも 上手く着地するようになってきました。周りをみては同じ様にしたいと感じている みたいです。そんなふうです…

ペットの命について

JALが炎上し、数日経ちました。 このニュースや記事を見て ずっと、心がモヤモヤしていました。https://www.youtube.com/live/_lMzqMRfK_Y?si=pMBuHp23Zjk11bz4Daigoさんが私の心の中を 整理してくれました。本当に、その通りだと思う。ペットロスについて、…

トワ&モッチ

あけましておめでとうございます 今年もどうぞ宜しくお願いします⛩と言うわけで、今日は以前から 書きたいと思っていた、トワとモッチの 関係性について、書いて行きたいと思います。このふたりは女の子同士なのですが 非常に仲が良くて毎日一緒にいます。 …

お久しぶりです。

あれから少し、精神的にも徐々に落ち着きまして。 一度辞めると言いましたが、頻度はかなり少ないと思いますが、このブログを まったりと続けて行こうと思います。今日は、報告があり、 ブログを書いてみる事にしました。実は、新たに家族が増えました。 名…

ありがとうございました。

突然なのですが、 いや、突然ではないかな。 もうずっと考えていた事を綴ります。本日をもちまして、こちらのブログを 閉鎖しようと思います。理由は、インターネットと言う世界に 疲れてしまったと言う事が大きく、最近では、なんだか妙な孤独感に襲われて…

トワのダイエット

お久しぶりです。 トワがまた、ぷくぷくと太ってまいりました。35gから28gにやっとの事で 落としたと言うのに。また30gに戻っていた。うちはキクスイさんの赤皮付きダイエットが 食いつきも良いし、 効果ありなのですが(良く食べるし太らない)やはり、大好…

私ごとですが…

この度、私が所属するユニットグループ 【さんにん娘】の オリジナル曲【DAY BY DAY】が 配信リリースされました❣️ 良かったら聴いて下さいこちらから聴けます↓ https://link-map.jp/links/lf2es5m3プロデューサー 山中仁来(旦那さん)さんにん娘公式YouTub…

アオドウガネのkou

今から一ヶ月程前の事です。 マンションのエントランスに 弱っていた【カナブン】を見つけました。どうして良いのかわからず とりあえず家に持って帰って保護しました。今回、保護した理由は 以前、同じようにエントランスで 弱っていたカナブンを見つけた事…

行方不明になったトワ

こんばんは、 昨日の出来事なのですが タイトルの通り、 トワが行方不明になりました。家の中で行方不明になる事なんて あるんだ。とつくづく反省と 考えを改め直さなければ いけないと思いました。結論から言えば、トワはみつかりました。 時間で言えば10分…

時代にそぐわない。

https://twitter.com/random206524558/status/1674394994193625089?s=46&t=-aV9y87Njwu4zAXjCoSI0Aこちらに 糸満ハーレーのアヒル取り競争や 上げ馬(メルズーガ)の事で議論されてます。 良かったら見て下さい。文化だからとか。 伝統だからとかで動物を利…

真面目な話

こんばんは、最近、私は お馬のメルズーガの一件から Twitter等で動物の命の尊さについて発信したりしています。そう言う事を呟くと 中には残酷な映像が流れてきたり、 意見の違う方と対立したりで平和とは程遠い現状に疲れております。 動物愛護とは何だろ…

そっか…。

便利になった、いや、 便利すぎる世の中だけど。最近、自分はスマホやネットに 依存してる傾向にあるな… なんて思います。Daigoさんのこのお話を聞いて 自分も近いウチにそうなる気が いや、もうなっているのかな。考えさせられる。そして、そんな方法で脳を…

なすびのそのう炎

こんにちは うちの文鳥sはみんな換羽です。一足早くにアンとコロたんが終えて ふたりは元気いっぱいですが他は皆んな調子が悪いです。 なすびが開口呼吸をしだしたので 様子を見てましたが、辛そうだったので 病院に連れて行きました。どうやら、喉にばい菌…

嬉しい出来ごと

ここ数日、私は、前回ブログに書いた 三重県の多度大社の上げ馬と言う行事の 事で、頭がいっぱいです。今年のその祭りで 動物虐待により命を奪われてしまった メルズーガくん(引退後:テイクワン号とされていた。) 享年8歳 今年の2月に引退し、楽しい余生を…

涙が止まらない

こんばんは、今日は、 文鳥sのことは少し置いておきます。最近、私がショックを受けた話題について 書きたいと思います。動物好きの方には非常に辛い内容になりますので、もし、ご覧になりたくない場合は スルーしてください。私がこのお話をブログに書いて…

換羽真っ只中

こんばんは、 只今換羽真っ只中でございます。嘴ハゲのなすびとコロたん そしてモッチ、トワと順に ゾクゾクと羽が抜けております。特に酷い事になっているのは コロたんで えらい事に…なっております。なすびも相変わらず嘴ハゲもまだ治らない中 また抜け出…

え‼️トワ‼️

お久しぶりです。最近起こった出来事です。 日々色々な出来事が起こる中、さすがに びっくりした強烈な出来事だった為 ブログに書こうと思います。2週間程前。 朝、いつも通り文鳥sを起こし リビングへ。その時は何も問題がなく 朝ごはんの準備やら鳥の餌や…

最近のなすび

こんにちは、お久しぶりです。 最近のなすびについて書こうと思っています。去年の秋頃から嘴周りがハゲ出して 今もまだハゲっぱなし…以前に比べて 酷くなっている気もする。 換羽期が終われば元に戻るだろうと 思っていましたが、まだもう少しかかるみたい…

自家生の子だから?

自家生の文鳥だから?こんにちは、お久しぶりです。あんころもちが一歳になりました。 とってもめでたくて嬉しいのですが、 気がかりな事もあります。それは、モッチがいつまで経っても 雛毛のまましっかりとした換羽が来ないと 言う事です。あんころはゆっ…

ラピスから教わった事。

お久しぶりです。 すっかり寒くなりましたね。 体調には気をつけていきたいですねさて、我が家の文鳥sのお話です。 毎回、書きたい事はたくさんありますが、 なかなか時間が無くて書けない事が多いです今日は、私が最近思う事を書いて行きたいと 思います。…

大奥⁉️

こんばんは、お久しぶりの投稿です。この時期、恋の季節。。 飼い主にとっては憂鬱な季節です。最近のウチの文鳥s社会はと言うと ボスにラピスが返り咲き アンは二番手に降格です。やはりラピスは強い。 換羽が終わって綺麗になって自信が一層ついたのかして…

なすびandわらび happy birthday

今月、なすわらが、誕生日を迎えて 2才になりました。大きな病気等することも無く、 無事2才を迎える事ができ飼い主は喜びでいっぱいです。✨ふたりが2才になって思うことは 【そう言えば最近、大人っぽくなってきたな〜】と 言う感じです。どこがどうと言わ…

パートナー認定🐧🪶

こんにちは、お久しぶりです。秋になり、朝夕と涼しくにましたが まだ日中は暑かったりしますね。 今日も暑くてお昼からエアコンをつけております。最近の文鳥sは、 団子sの雛換羽が又途中で止まり めっきり進行せず、不恰好なまま 止まっております。特にモ…

わらび強し!

ここ最近、アンがやたらとわらびに 近づいて踊り出して困っておりました。わらびは換羽が始まり、イライラしている様子。だけど、アンに踊られて満更でも無い感じ。 親子なんだからね。 止めて下さいませ。と、対策を練っておりました。わらびとアンを一緒に…

換羽の終わり

ようやく、それぞれの換羽が終わりそうです。 トワは皆より一足早く終わり、団子sの換羽も アンとコロは頭もしっかり黒くなり 残す所、頬の白い部分だけとなりました。そして、モッチなのですが…。 ん? あれれ?ん ?何だろ…。 後頭部に白い毛。アンとコロ…

モテる文鳥って。。

最近、ふと思う事があります。 モテる文鳥って、何が違うんだろう。とウチのわらびは雄からダントツに モテます。 最近色気付いてきたアンなんて、 自分の母親なのに口説きに行きます。なすびは隙あればわらびに歌います。 それを見たラピスは毎回、戦闘モー…

トワだってやる時はやる!

暑いですね。 溶けますね。。最近は換羽で皆カリカリしております。 特にトワとラピスの換羽がかなり激しく ラピスに至っては こんな感じになっております。ラピスは三度目の換羽で雛換羽と次の換羽では あまり大した事が無かったからなのか、 今回は大換羽…

それぞれの換羽

暑いですね。 夏だから当然と言えば当然なのですが。。にしても、私が若い頃はこんなに暑い夏を 経験した覚えがあまりない気がします。 温暖化が深刻でございますね。。さて、我が家の文鳥sについて 色々書きたい事が多いのですが、 なかなか時間がなく、ゆ…

お久しぶりのなすび

最近の我が家文鳥sは なかなか換羽の進まない団子sですが おちりの毛がみんな白くなって来ています。心配していたコロたんのおちりにも 白毛が生えて来出しており少し安心しております。そして、お久しぶりのなすび 先日、親が我が家に遊びに来た時に 【あら…

みんな暑い

今日も暑いですね すっかり夏です。我が家の文鳥sはここ最近 毎日、2回水浴びをします。 暑いんだね〜…。トワに至っては3回以上水浴びします。 (綺麗好きなのね)バードバスが毎回奪いあいですうちは放鳥が長い為、 ケージには取り付けておらず リビングの…