なす・わら・らぴす日記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黒の中に白

まるでオセロゲームの様なタイトルですがwチビsがあっと言う間にブンブン飛ぶ様になりました。そして、それぞれの性格も出始めています。長女?長男?のアンは おっとりとしたビビりな感じ いつも私の手の中にいます。 めちゃ可愛いです(o´艸`) 多分女の子で…

待っていてくれるトワ

今日は、従姉妹が遊びに来ていました。幼い頃から、祖父に小鳥の飼育を一緒に 教わっていましたので、 文鳥sに会いに良く遊びに来てくれます。もちろん彼女も小鳥を飼っています。うちの家系は皆んな動物好き、小鳥好きが 多くて【文鳥が生まれた!】と言う…

今日の文鳥s

書きたいことは色々あるのですが。雛sやトワの事。 わらピー夫妻、なすびの事。 毎日沢山出来事がありすぎて 文章にするとまとまらない。とりあえず雛sの事を。アンの初飛行に続き、コロたん、モッチと 順調に初飛行完了しました私がいる場所いる場所に付い…

そして、決意。

雛sは生後3周半ばを過ぎました。 アンは今日、初飛行を成功させました。 アンに次いでモッチも飛行を試みましたが 私のお腹に墜落しておりました雛sの成長は早いもので もう立派に羽根が生え揃い フライトするまでになりました。ここ最近、雛sの変化に 親鳥…

やはり…もう。

今日も雛sに餌を与えた後に 親鳥に会わせると。何と、三羽全員が親鳥わらびを攻撃。 攻撃と言うよりは、恐怖から身を守る様子が 伺えます。続いてラピスも三位一体攻撃を受け すぐさまその場を離れます。どうにか仲良くしてもらいたいと 思うのですが、わら…

そろそろ親離れ⁉️

最近、雛sと親鳥を会わせると またまた変化が…。雛sの餌の後、だいたい1〜2度程、 会わせています。わらびが落ち着かない為、 会わせろ!とうるさいので 雛を普段寝かせて居るプラケからフゴに 移動させ、私の部屋へ。フゴの蓋を開けると わらびが早速ダイブ…

生後3週間

雛sが生後3週目を迎えまし た。毎日、親鳥のわらピーにも餌をねだり なかなか、親離れ、子離れ出来ないですね餌を粟玉に変えたら アンの糞が未消化で心配になり病院に行きました。先生いわく、雛のうちは膵臓が未発達な為 消化する酵素を十分に出しきれてい…

巣上げ三日目

雛sの里親さんを募集していましたが、 わらピー夫妻の悲しみと愛情の深さを思うと どうしても手放せ無くなり、 里親探しは中断しました。我が家で育てていきます。 よろしくお願いします。フゴへ雛sを移して三日目にして 親鳥の変化が現れてきました。親鳥と…

親の愛は深かった。

巣上げ二日目朝から親鳥のわらピー夫妻が ケージの中で騒いでいたけど、 仕事があるので、雛sに挿餌を上げ仕事へ 雛sは朝からパクパクと食べてくれ、 ホッとしました。仕事が終わり、お昼もちゃんと食べてくれて 雛sは落ち着いています。親鳥は…。 心中穏や…

巣上げ

昨日、お昼に巣上げしました。 夜からでは、次の日に私が朝からお仕事な為、 挿餌を食べてくれない場合にテンパってしまうと 考え、お昼に巣上げし、2度ほどの挿餌で 様子を見ようと思いました。お昼、リビングでわらピー夫妻が放鳥時に 壷巣から雛sを出して…

生後14日目の雛s

雛sが生まれて二週間か経ちました。 本来なら今日、巣上げする事が一般なのでしょうが我々は明日の夜、巣上げ致します。 初めての巣上げドキドキです。今日も挿餌を上げて ぐっすり寝かせています 挿餌時、可愛い過ぎてつい、長々と 見つめてしまって、気づ…

生後13日目

雛sが生後13日目を迎えました。 だいぶ鳥らしくなってきました。挿餌動画を作ったので良かったら 見て下さい 元気に食べる様子を写しています https://www.instagram.com/reel/Ca6TPEZlBFAvT1fGfr2E0F7ZmIBLDY6iEeHgrU0/?utm_medium=copy_link 生後明後日は…

トワ💕

ここ最近、雛sばかりの更新になっていて おりました。他文鳥sへの関心が薄れたわけでは 決してありません。トワが生後3か月を過ぎて 雛換羽が終わりました。 シルバーイノと聞かされ、 ブリーダーから譲り受けたのに どうやらトワはシルバーイノではないよう…

羽が生えてきた!

生まれて11日目 一番最初に生まれた一番色の濃い子に 羽根が生えて来ました。昨日の写真⤵︎ 今日の写真⤵︎ 羽根の形になってます可愛い〜 今日は10分程手に乗せてみました。挿餌も与えてみたら 食べてくれました育て親スポイドではまだ大きく 口に入らないと思…

手に乗せてみました

今日で雛sが産まれて10日目。海老沢先生の 【ハンドリング自然飼育法】によると 10日目くらいから徐々に人間の手に慣れさせる 事により、成鳥になってからの恐怖心を和らげると 記されていました。私もとりあえず、素上げするにしろ 一度ちゃんと雛sを見てみ…

8日目の雛

生まれて8日目の雛s今回、文鳥の産卵に生まれて初めて、 立ち会うと言う経験をしました。正直、文鳥の産卵なんて生涯で立ち会えるなんて 考えてもいませんでした。貴重な経験をさせて頂いています。初めはドキドキハラハラ、そして緊張の 連続でしたが、 わ…

雛が孵って一週間目

一番最初の雛が孵って一週間が経ちました。 変化は、雛が随分大きくなった事と、わらピー夫妻の子育てにも 変化が現れて来ました。わらピー夫妻が随分のんびりと外に出て 餌を食べる様になりました。 今までは、どちらかがケージの外に出る時は どちらか一方…