なす・わら・らぴす日記

そろそろ親離れ⁉️

最近、雛sと親鳥を会わせると
またまた変化が…。

雛sの餌の後、だいたい1〜2度程、
会わせています。

わらびが落ち着かない為、
会わせろ!とうるさいので
雛を普段寝かせて居るプラケからフゴに
移動させ、私の部屋へ。

フゴの蓋を開けると
わらびが早速ダイブします。
餌をやり満足げなわらび。

ところが、今日は一羽だけ。
わらびから餌を貰っていない子がいました。

一番末っ子のモッチです。
何故かわらびを睨みつけ。
わらびを突きます。

何故⁉️
お母さんなのに⁉️
昨日までガンガン餌ねだってたのに。

どうやら警戒中な様子。

わらびやラピスの飛び交う羽根の音に
ビクビク反応しています。

いつも、静かな別部屋で過ごしているからか
神経質になっているのかな。

わらびが近寄っていくと
モッチはお尻を上げて攻撃します。

成鳥になると親子と言う認識は無くなると
色んな記事や本で読みましたが。
うちは違うかな〜なんて夢見てましたが。

どうやら、少しづつ、親鳥と雛sの間に変化が
現れてきました。(早すぎる!(;´༎ຶД༎ຶ`)

ラピスに至っては
あんなに子煩悩だったのに、
最近は雛sに会っても、スルーする事が増えて

自分の巣を作る為、延々と歌いながら
部屋中を彷徨っています。

バタバタと飛び回るものだから
雛s達も落ち着きません。

ラピスは次の子孫を残す為、本能に従って
いるのだと思います。

雛s達はスクスクと成長していますが
こうやって少しづつ親鳥との距離が
離れていくのかな。。

自然の習わしといえど、
少し寂しい気持ちになります。

わらびはモッチから突かれ
ショックを受けたみたいで
しょんぼりしています。

わらび、また明日会ってみようね!

私には全然威嚇したりはしないのですが。。

難しいなあ。

親が雛に攻撃は聞いた事あるけど
雛が親を…は聞いたことがない為
心理がよくわかりません。

しばらく様子をみます。

f:id:walabiy:20220320200756j:plain
すやすや眠る雛s💕