なす・わら・らぴす日記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラピスの成長

こんばんは 夜はすっかり涼しくなり コオロギの鳴き声等、秋の訪れを感じますラピスは10月で生後6ヶ月になろうとしています。 最近は、すっかり大人びて わらびにしょっちゅうダンスを披露しております。今はこの家で一番の強者に上り詰め。 わらびのナイト…

風の中の文鳥s

こんにちは 今日は真夏⁉️ってくらい暑いですが、 最近涼しくなって秋を感じておりました。ウチはマンション10建の5Fにありまして 北と南の部屋の窓を開けると風が通ります。文鳥sは窓を開けて網戸にして風がビュンビュン吹き抜けると非常に喜びます。 正しく…

穏やかな午後

毎日、お昼頃から1〜2時間程、放鳥しています。最近の3羽は、全員発情期に突入しております。 皆がそれぞれカーテンレールの上を陣取り かわるがわるに奪い合いをしています発情過ぎてなすびは、何を血迷ったか、 ラピス(♂)にダンスをし始める始末で しっ…

いつもの風景

ラピスとわらびはいつもこんな感じ… 夫婦漫才してるみたいに見えるんです View this post on Instagram A post shared by わらび (@kirinb_537) 「雄が、雌に対して攻撃しない又は 手加減している場合、雄はその雌に惚れている」と 文鳥の本で読んだことがあ…

そして、なすび

なすびが発情期に突入したみたいです。 カーテンレールへまた、例のごとく せっせとティッシュを運んで行きます。 それを見てわらびも影響を受けてる感じがします。ラピスは発情期を迎えていますが なすび程、巣作りをしている様子がありません。ラピスは最…

でもやっぱり…。

わらびはなすびが大好きな様です。人間と同じで想いはそんなに容易くは 変わらないものなんですね。最近、換羽が終わり またまた発情期に突入しそうな勢いのなすびです。 なすびが歌を歌うとわらびが即座に反応します。ついでにラピスも反応します(笑)ラピ…

文鳥ズのテンションとラピス

ウチの文鳥ズは、晴れの日と 家族が全員揃うとテンションが上がります。何故か雨の日や曇りだと 心なしか、テンション低めなのです。最近は雨の日が多く 文鳥ズのテンションがあまり上がりませんでした。 わらびの換羽が少し和らぎ、もうすぐ終わろうと して…