なす・わら・らぴす日記

いつまで…。

こんばんは🌇
お久しぶりです。

GWに入りましたね。

わらピー夫妻が抱卵してから20日が過ぎました。
いつまで抱卵するのかわかりませんが
そろそろ諦める頃かな…と思っております。

相変わらず、交代で擬卵を抱いております。。

換羽にも負けず。わらびは頑張っております。

そして皆んなの様子は。

団子三兄弟はとにかく元気で
ラピスやなすびをもろともせず。
凄い勢いで侵略して行きます。
凄まじいパワーです。

特にアンがかなり力を付けて来ており
ラピスやなすびと互角に張り合い
舐め切っております💦

流石に今日、なすびの食べてる餌を横取りしようと
したアンになすびがガチギレし
ターゲットになったアンを追い回しておりました。

まあ…
自分より強い鳥を見て
やってはいけない事を学び
自分の立ち位置を理解して貰いたいので
少しの間、放置していました。

私がそれを止めてしまうと
学べず、アンは更になすびを本気で怒らせて
しまうだろうと思ったからです。

結果、アンはなすびに対して、
少し学んだようです。

形勢はいつか逆転するかもしれませんが
なすびに負けてるうちはなすびがボスなので
秩序を守る事が社会の掟なのです。

共同で生活するためには
やはりそれを覚えさせる事も大事なのかな。。
と、私的に、いつも考えさせられます。

最近は、そんな三兄弟とのナワバリ争いからか
なすびとラピスが喧嘩をあまりしなくなりました。

以前では二人が並んで餌を食べる光景なんて
想像も出来ませんでした。
顔を見るなり臨戦モードになっていたのに。。
今は、穏やかです。

やはり、お互いを敵に回している
状況ではないと言う事なのでしょうか。。

我が家の文鳥社会も大変だなあ。。🐧💨💨