なす・わら・らぴす日記

あれ?

昨日の朝、わらび小屋のボレー入れを
交換する為、手に取ってみたら
ボレー入れの中に、卵🥚が入っていました。

ボレー粉は、小さなココット皿に入れ
下網の上に置いています。

「おかしいな…」とは思いましたが
ケージにはわらびもラピスも居るので
とりあえずそのままに。。

わらびがてっきり、ボレー入れの中に
無精卵を産み落としたものではないかと
思っていました。

一日が過ぎて

今日、らぴやわらを放鳥時、その卵に
iPhoneのライトを当ててみるとらなんと!
血管が!!

「え⁉️これ有精卵⁉️」
慌てて壷巣に入れようと中の個数を数えてみると
本来、4つ有るはずの卵が3つしかない。

…てことは。。転卵時に落ちた。。?
壷巣の入り口の真下にボレー入れ…。
考えられる。

まさか、わざと…?
親鳥が無精卵や中止卵を巣から落とすのは
聞いたことあるけど。

有精卵をわざと落とす事等あるのかな。

見た感じ、まだ生きてる感じがしたので
一応戻しましたが、一旦抱卵が中止された卵なので
期待薄です🥲

巣には無精卵もあるのに
よりによって有精卵を落とすなんて😢

昨日発見した時にすぐ戻すべきでした。
わらびやらぴがいたので触れませんでした。

本当…毎日、落ち込んだり、感動したり
忙しいです。

飼い主も色々勉強させて頂いております。

落ちてる卵はとりあえず検卵し
有精卵なら戻す。。次からは気をつけよう。
f:id:walabiy:20220214152737j:plain
f:id:walabiy:20220214152734j:plain
f:id:walabiy:20220214152739j:plain
今日、放鳥時、撮影しました。
久しぶりなのわらびちゃん