なす・わら・らぴす日記

わらびandラピス

わらびとラピスが
同棲を始めました。

最近、ふたりがしょっちゅう
カーテンレール上で篭りまくりなので、
心配になっておりました。

【こんな場所で卵を生んだら困る】と、
カーテンレール上は隙間も多く、
足場も悪いしどれだけ、
ラピスが頑張って、ウチのあらゆる所から
ティッシュや巣材を集めても
卵が安定せず落下してしまうだろうと思い。。

今まで、設置を躊躇っていた
壷巣をわらび小屋に設置しました。

最初は怖く近寄らなかったですが
一週間程で慣れてきました。
最近は、わらびにくっついてわらび小屋まで入ってくるラピスも壷巣に慣れて来て、ふたり一緒に入ってはグルグル言っています。

わらびの身体の事を思うと、この環境において。
【安全に産卵出来る場所】を作る方が無難と考え、今日からラピスも一緒にわらびと生活する事にしました。

ケージを分けても、どのみちラピスはわらびの側から離れようとはせず、寝るためだけに離されても
同じ事だと考えたからです。

まだ、試行錯誤してますが、とりあえず今はこの形で、様子を見て行こうと思います。

ツガイは初めての経験もあり、手探りで間違えてる事もあるかもですが、このふたりにとって、どうしてやるのが一番かを考えてみた結果こうなりました。

f:id:walabiy:20220202202431j:plain
f:id:walabiy:20220202202434j:plain
f:id:walabiy:20220202202437j:plain

暖かく見守って行こうと思います。