なす・わら・らぴす日記

パパになったラピス

朝、ドキドキしながら
餌と水の交換に行きました。

昨日、孵化した雛は元気かな?

ケージの入り口を開けて
わらピー夫妻が寝ている下で
ゴソゴソしてたら。

いきなり、上から【ボトッ】と
何かが落ちて来ました。

見てみると裸の雛‼️小さい‼️
【ゲ‼️😱なんで⁉️】
と、壷巣を見るとわらびが中から上半身を覗かせて
慌てている様子。

なるほど…。
私にビックリして覗いたら
手前に居た雛を引きずってしまって
落としてしまったんだね。

慌てて拾って、巣に戻しました。

つかむ時の緊張感たら無いわ。。
一旦、手に乗せて、掴み直してから
入れました。優しく、優しく。

私の手の上で、元気に動いていました。
大切に親鳥に育てられている証拠ですね😌
一瞬だけど触れて良かった。。

命の尊さを感じた瞬間です。

相変わらずカメラは持ち込み禁止状態で
写真が一枚も無いのが残念ですが、もう少しがまんします。

何故か携帯を持つと嫌がって
ケージで暴れてしまった事があるので(検卵時)
出来るだけ、手ぶらで入るようにしています。

巣に入れるとわらびがすぐにまた抱き抱えていました。
壷巣の向きを調整した方がいいのかな。。
少し口を上向きにはしてるのですが
以前、卵も落ちてたし。。
雛が落ちたら洒落になりません。。😅

今回は、落ちてすぐに戻せたから良かったけれど。

何かの拍子に落ちてしまって
時間が経ってしまったら。。
間違いなく死んでしまう。

何か対策を練らなければ。

そして、その後のふたりの様子は
とにかく、ラピスが凄い‼️

ラピスが率先して雛に餌を与えています。
放鳥時に食べる豆苗や餌の(ケージにも同じものが入ってます)がっつき方が違う🐧

それは凄まじい食べっぷりで、満足したら
帰りを促して来ます。
私はまたタクシーになりケージへ戻します。

戻ると早速、今食べた物を雛に与えているようです。
エグエグしながらチューと口移しで
雛にほうりこんでます。
ラピスの口の周りはお弁当だらけです😂
青菜やら粟玉の残りカスがくっついています💨

また、一つ感動している飼い主です。

今日は何だか、昨日より鳴き声が増えている
感じがするのですが、壷巣の中が
どうなっているのか、私にはサッパリ
わかりません😅

後のお楽しみと言う事で(๑>◡<๑)
f:id:walabiy:20220225150848j:plain
f:id:walabiy:20220225150845j:plain
f:id:walabiy:20220225150850j:plain
パパが板についてきたラピスです。

頑張ってね💕

追記
先程、ふたりがリビングに行ったので
ささっと写真を撮りました
f:id:walabiy:20220225154135j:plain
二羽生まれてました😄