なす・わら・らぴす日記

えぇーー❣️

さっき、仕事から帰ってきて
わらピー夫妻の小屋ではラピスが抱卵中でした。

そのままわらびを放鳥する為、連れてリビングへ

何故がいつもは、すぐに水浴びするわらびですが
今日は一向にしません。

30分程するとわらびの様子が明らかに
おかしく、落ち着きがない。

あちら飛びこちら飛び周り。。

もしかして、卵が気になるのかも。
と思い、再びわらピー小屋へ戻ると…。

「え?」床網に卵の殻が落ちてる…。
f:id:walabiy:20220224144852j:plain
f:id:walabiy:20220224144901j:plain

あれ?さっき見た時は無かったような。。

わらびを小屋に返したらすかさず
壷巣へ。

中からかすかに「ヒヨヒヨ」と小さな声が…。

ん?わらびが鳴いてる?
にしては弱々しく消えそうな鳴き声。

「え⁉️もしかして生まれた⁉️」

めちゃくちゃ中を覗きたいのですが
わらびにブロックされていて
みえません(;´༎ຶД༎ຶ`)

あーーっ!みたい!
中が今どんな状況なのか❣️みたあああい!

でもチラッとだけ見えた時、
真っ暗な中に卵が三つ。

本来4つあるはずの卵が三つしかありませんでした。

…と言う事は‼️
やったーー‼️。゚+.\(*´∀︎`*)ノ。+.゚

わらピーやったね❣️
おめでとう❣️

雛ちゃんの顔をみたいけど、まだまだ我慢。。

あーー写真撮りたいー!

しかし、凄いのは、生まれた瞬間がわかった
わらび。

全然違う場所にいたにも関わらず
雛の声が聞こえたのか(いや、部屋の位置と
雛のあの小さい声は絶対聞こえないと思う)
あきらかに様子がガラリと変わり
落ち着きがなくなりました。

後で考えても
凄すぎて鳥肌が立ちます。
神秘的過ぎて凄い。。感動です。

あとは…無事育ってくれるといいのですが…。