なす・わら・らぴす日記

お任せ致します。

抱卵がすっかり板について来た
わラピ夫妻
今日もしっかり交代で抱卵しています。

最近、産卵についてもそうですが
久しぶりに読みたくなりまして(o´艸`)
今市子先生の【文鳥様と私】を読んでます。

漫画なのに、面白、おかしく
そして何よりも共感出来る部分が
大のお気に入りです。
f:id:walabiy:20220219164931j:plain

特に今の時期、産卵についてとても勉強に
なります。
漫画なので絵がある分非常に状況が
わかりやすくてなるほど!と思う事、
多々ありました。

文鳥の産卵の成功率は雄が鍵である】等
やっぱりそうなんだとか。
以前読んだ箇所とは違う部分に非常に
納得したりしてしまいます。

中には、全く抱卵しない雄もいたりして
発情期に複数の愛人の雌と交尾しても
本妻の卵しか抱卵しないとか。

そう考えると、何だか人間のドラマみたい💦

確かに、ラピスは最初からわらびの事が
大好きでずっと一筋でした。
やはり、愛があるからわらびとこうやって
交代で抱卵するんですね。

…。相手がなすびだったら。。
わらびがしんどい思いをしていたのかも…とか😌

最近は交代時に、
一人づつリビングに連れて行き
放鳥しています。

ラピスもついてこなくなったので
ラピスが抱卵時はラピスに任せて
わらびをゆっくりリビングで放鳥、
わらびが抱卵時はラピスを🎶
と言う具合に、ふたりに任せて
私はあまり部屋に入らない様にしています。

放鳥お迎えタクシーになっております😂

わらびを放鳥から連れて帰ると
ラピスが「おかえり〜」と声をかけてきます。
その逆も(๑>◡<๑)

何だかほのぼのします。

抱卵中の写真を撮れないのが残念ですが
二人とも頑張っています。

雛が孵ればいいなあ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

でも、かなり確率が低いみたいなので
二人の愛の絆を見れただけでも良しとします👍
f:id:walabiy:20220219165004j:plain
あたち頑張るわ🐧💕