なす・わら・らぴす日記

ラピス頑張る🐧💨

ふたりが抱卵し始めて10日が経ちました。

卵を温めているラピスが可愛い💕😂
わらびと交代で温めているのですが、

14時くらいになると毎日、豆苗と水浴びバスを持って、わらび達がいる部屋へ行きます。

最初の9日程はラピスよりわらびが卵へ執着
し、なかなか離れませんでしたが、
最近は、わらびも精神疲れからか、ちょこちょこと
巣から降りて外に出るようになりました。

リビングへ連れて行くと
帰らなくなるので、私の部屋で軽く放鳥。

わらびが出てくると、一緒になって出て来ていた
ラピスなのですが、昨日辺りから
わらびが水浴びし出すと、卵を温めに巣へ戻ります。

あまりにもわらびが放鳥を楽しみ
巣へ戻らないとラピスが出てきて
わらびを突きます。

最初は理解出来なかったラピスの行動が
今になって解りかけた気がします。

ラピスは「卵が冷えちゃうよ。早く戻って!」と
言ってるんだね。

でも、わらびもストレスがあるみたいで
ラピスが近寄って来ると逃げます😅

呆れたラピスはまた巣に戻り卵を温め出します。

わらび帰らないで大丈夫なのかな?とハラハラする私を横目に、ある程度すると、「帰るでち。」てな感じで巣に戻って行きます。

そして、巣に入りラピスと交代してきます。
ラピスは安心して水浴びします。

水浴びが終わると
巣に巣材を運んだりしています。

https://www.instagram.com/reel/CZ2DpoKBciZL8jeBQgjJ_MrqoG0he9Z6ylO4dk0/?utm_medium=copy_link

こんな感じで運ぶ姿に
何だか愛を感じる。

あの小さかったラピスが、
凄く立派になって…😭✨✨✨
飼い主は毎日感動しています。
f:id:walabiy:20220216200441j:plain
僕だって、やる時はやるのさ🎶