なす・わら・らぴす日記

わらびの抱卵

わらびが5個目の卵を産み落とした次の日
壷巣に新しい卵が入っていました。

いつもの様にケージをリビングに移動させたら
すぐに壷巣から出てくるはずのわらびが
全く出て来ません。

変だな…と思い様子を見ていると
わらびがジッと目を閉じて動きません。
たまにあくびをするも全く動じません。
ラピスはなんだかそわそわ。

壷巣に入ったり出たり。

お昼過ぎ、ようやくのっしりわらびが出てきた所を見計らい。
覗いてみると新しい卵が‼️

わらびはちゃんと壷巣に産んでました😭
凄い感動‼️✨✨✨

そして大事そうに抱えこみ
抱卵しています。

そして、ラピスと交代しながら
餌を食べに出てきて、また壷巣へ
帰って行きます。

ラピスは夜、わらびがいる壷巣へは入らず
必ず外でわらびを見守っています。

昼間、わらびが餌を食べに出て来る時や
自分も抱卵したい時に入って行きます。
法則性があるのかな?

ラピスはパパとして夫として
ちゃんと行動している様です。
毎日が感動の嵐です。

誰からも教わって無いのに、
自分のやるべき事を理解しているみたいです。

私のやるべき事は?

必死で産卵ブログや本を読んでもう勉強中です。

でも、人間のやるべき事等、何も無いんですね。
どんな記事や本をを読んでも、
寄らず触らず、そっと見守る。
餌に気をつけて、見守るのみ。。みたいです。

今日、実は、もう一つ新しい卵が入っていました。
新しい卵が二つ、
そしてケージの下網に以前落としていた
無精卵と思わしき卵(一応割れて無かったので入れておいたやつ)
合計3つの卵が壷巣にあります。

新しいの二つが有精卵なら雛が生まれます👀🐧

ただ、まだ、どちらかははっきりしないのです。
わらびがずっといる為、卵に近寄れません💦

期待は膨らみますが、無精卵でも普通に
抱卵するみたいなので、何とも言えないですが。。
また、わらびが留守を見計らって
検卵したいと思います。

わらび頑張れ👍💕💕🐧