なす・わら・らぴす日記

産卵について解った事(親鳥の行動)

色んな飼育本やブログなどを
参考にさせて頂き、
今回のわらピー夫妻の産卵を見守っています。

どんな本やブログにも書いているとおり、
抱卵〜育雛中の親鳥は
人格(鳥格❓)が変わります。

神経質でピリピリします。

ウチのふたりの場合。

壷巣ケージがある部屋から
リビングに連れて行くと、
また人格が変わります。
テンションが上がり、飛び回り
餌を食べ、気持ち良さげに水浴びしています。

なすびやトワの鳴き声に反応し
何だかイキイキ?しています。
とっても楽しそう✨
いつものふたり。

抱卵中であっても、育雛中であっても
部屋の外に出るとガラリと変わります。

そして、また、壷巣部屋へ戻ると…。

テンションが一気に下がります。
物凄く警戒したような。そして慎重に…。
神妙な面持ちで巣に戻って行きます。

なんだか、本当に神聖な場所へ入るような
そんなイメージです。

そこは人間が立ち入っては行けない場所なんだと
雰囲気で感じとれてしまいます。

そこにはいつものラピスやわらびでは無く
まるで、私の知らないふたりがいるかの様。
見たことの無いふたりになります。

少し寂しい気持ちにもなりますが、
これが、自然な事なんでしょうね。

真剣に卵や雛を温めてるふたりは
カッコイイです。

今朝、餌と水を運んだ時に
わらびが壷巣の中で卵の殻をかじっていました。
もしかすると三羽目が産まれたかも
しれません。

ラピスがケージから出たそうに
していたので、少し、自分の部屋で
放鳥させました。
その時に「ヒヨヒヨ」と雛の鳴き声が
聴こえてきました。

「あぁ…今日も生きてる🎶良かった」と
安心しました。

その鳴き声を聞いたラピスは
スイッチが入ったかの様に
豆苗をブチブチ食べちぎり
凄い勢いでたらふく餌を食べて
急いで壷巣へ戻っていきます。

毎日、こんな調子で凄く頑張ってるね。
ラピス、わらび本当にカッコイイよ💕
f:id:walabiy:20220227012700j:plain