なす・わら・らぴす日記

わらび…卵何個?

わらびがまた卵を産みました。

今シーズン5個目の卵です。
昨日と今日、連続で産んでいます。

毎日ボレー粉をたらふく食べて、
餌にネクトンmsaもふりかけてます。
暇が有ればリビングに出てきて豆苗を
せかせかと食べています。

それは良いんだけど…。

壷巣があるのにもかかわらず、
外で卵を産むのは何故?
ケージの下網に毎回落ちています。

そして、昨日も今日も割れています。🥲
毎回お昼過ぎ、丁度仕事から帰ってくる
14時頃に卵🥚を発見します。

有精卵だとしたらと考えると
泣けて来ます。。

わらびは、卵を産みますが
抱卵した事がありません。

むしろ、何というか
卵を排泄物だとでも思っているかの様に
産んだ後はスッキリした顔で飛び回っています。

卵を育てる気が無いなら
無駄な産卵は身体に負担がかかるだけなので
壷巣を外し、ラピスとの別居を考えてます。

とりあえず様子を見て行きます。。

本当、思い通りにはいかないなあ。。。

f:id:walabiy:20220206180804j:plain
f:id:walabiy:20220206180807j:plain
f:id:walabiy:20220206180802j:plain