なす・わら・らぴす日記

それぞれの換羽

暑いですね。
夏だから当然と言えば当然なのですが。。

にしても、私が若い頃はこんなに暑い夏を
経験した覚えがあまりない気がします。
温暖化が深刻でございますね。。

さて、我が家の文鳥sについて
色々書きたい事が多いのですが、
なかなか時間がなく、ゆっくり書く事が
出来ない飼い主でございます。

わらびがようやく卵離れしました。
ラピスとも同時に別居させました。

団子sを産んだ後、半年に渡り
産卵を繰り返していたわらび。

都度、擬卵にすりかえ様子見しておりましたが
孵らないと解るといなや、またすぐに産卵。

計30〜40個程の卵を産みました💦
もう、本当勘弁して〜と言うくらい。。

その間、気温が暖かいからか
卵詰まりもなく今も健康そのものですが
やはり産んで、擬卵に変えたら
15日〜21日までには壷巣を片付けなければ
すぐ次の産卵に移行すると言う事が
勉強になりました。

ラピスも毎回、わらびが産卵するたびに
卵を温めに行き、巣を守り
ゆっくりと出来なかった反動か、
今は一人部屋でのんびりとくつろいでいます。

放鳥時もわらびとは別にしている為、
久しぶりにゆっくりと遊んでいる姿は
幼い頃の遊び好きラピスに戻った様。
その面影からは、【卵と巣を守る使命感】は
消えています🙂

わらびも換羽が終わり
つやつやした羽🪶とピカピカの嘴に
戻りつつあり、ホッとしている飼い主です。

そして団子sは
なかなか進まない換羽も徐々に変わりつつ
かなりの羽量が抜けています。
アンはグゼリからドンドン歌へと進化し
日増しに上手に歌うようになっております。

…でも、やっぱり、なすび節。。😂
なすび節がしっかり継承されている様です。

コロとモッチも同じく絶賛雛換羽中で
色が変わるのを楽しみにしている私です💕

アンは同時に、ますますのボスっぷりを発揮し
なすびやラピスを抑え
モッチやトワにまで喧嘩を売る始末。
もう、だれもアンを止められない。😂💦

アンは飼い主と旦那さんと
コロたんにしか心を許しておらず
他、誰かが自分のいる場所にくると
攻撃します。たまにコロにまで突き
コロがビクビクしています。

完全パワハラ兄でございます。💦💦

トワも雛換羽後の二度目の大換羽を迎えており
今、一番元気ないのはトワかも😅💦
早く換羽が終わるといいなあ

最近のトワは、アンやコロたんから
爪弾きされて、プラス換羽もあり
アンやコロたん、なす、ラピがいるところには
一切近づいて来ようとしません。

常にアンが離れない私からも距離を置こうと
しているのか、呼んでも来ない事が
多く、寂しい飼い主です。

夜、皆んなを寝かせた後に、こっそり
トワとの二人だけの時間を作っています。
一羽放鳥すると、トワはイキイキと動きだし
手にも乗って来てくれます。

やっぱり、ストレスなんだな〜と。
私もトワをモフれないと非常にストレスなので
こう言う二人の時間を作るのも良いんだなと
思っております🦜

なすびは相変わらず旦那さんオンリーなのですが
最近は、旦那を団子sに占領され
なすびもストレス溜まっているみたいなので
旦那さんの帰宅が早い日は
なすびだけスペシャル放鳥しております。

7羽もいると本当大変。💦

皆んなそれぞれ、心があるので
それをどう考えてあげるか、が永遠のテーマでございますですねミ(ノ_ _)ノ

またまだ暑さが続くので
体調にも気をつけて行きたいですね🐧💨💨

ボス🐧アン

わらピー夫妻

なすび

コロたん

トワ

モッチ

アン(赤)andモッチ(オレンジ)