なす・わら・らぴす日記

換羽の終わり

ようやく、それぞれの換羽が終わりそうです。
トワは皆より一足早く終わり、

団子sの換羽も
アンとコロは頭もしっかり黒くなり
残す所、頬の白い部分だけとなりました。

そして、モッチなのですが…。
ん?



あれれ?ん ?

何だろ…。
後頭部に白い毛。

アンとコロたんには無い
白い毛がある。。
アン


コロたん

ノーマル文鳥だよね❓🤔あれ〜。。

でも、ラピスはシナモン文鳥だから
桜のわらびとシナモンのラピスから
生まれてくる子は、当然、原種と同じ
ノーマル文鳥だと勝手に思っていたけど…。

考えてみると
ラピスも雛時代から若鳥にかけて
後頭部がハゲちらかし…😓はわわ

まさか、受け継いだ⁉️😱

…と、言う事は。

モッチはごま塩さんになるかも⁉️🙌🏻🙌🏻🙌🏻✨
う、嬉しい(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

まさか、自分がごま塩さんを
飼えるなんて思わなかったので
モッチの成長が楽しみで仕方ないです❣️
わくわくですな〜💕

そして、そのハゲ散らかしでしていた
ラピスなのですが
今回の大換羽で
大変身を遂げそうです。


なんと!
あんなにマダラだった頭が
ブラウン一色に⁉️

後頭部なんて綺麗な茶色になり
完全にシナモン文鳥に変身しそうです。
まだ、ツクツクが少し残っていますが、
筆毛が馴染めば、綺麗になる筈です。

と言う事は、ラピスはシナモンパイドではない
と言う事になるのでしょうか…?

ますます、よく分からなくなってきます。

だとすると、モッチのパイドも
一時的な物なのかな。。

う〜ん…。。

考えるとこんがらがってくるので
とりあえず、どんな風になっても
飼い主は【大好きだよ〜💕💕💕】です💕💕

モッチは、一番末っ子で
一番小さいからか、アンとコロに
爪弾きにされる事があり、
飼い主としては、つい余計目に可愛がって
しまうのです。

モッチはよく、トワにくっついて行動しています。

優しいトワにはモッチもよく懐き
2人仲良く寄り添っている姿は
なんとも癒されてしまいます。😁