なす・わら・らぴす日記

近況報告

こんにちは🌞
こちらではお久しぶりの投稿になります。

わらぴー夫妻はただいま二度目の
抱卵期を迎えております。

わらびは卵を合計5つ産み
全て擬卵にすり替え
計7つの擬卵を温めています。

卵は産んだその日にすり替えました。

庭のプランターに埋める時、
【もし、有精卵だったら…】等考え
胸が痛くなりましたが
これ以上は色々な面でキャパオーバーな為
わらびには可哀想ですが、
今回はこんな形になりました。

キャパオーバーなのですが
あんころもち達が可愛い過ぎて
毎日メロメロな飼い主で、
もっと増えてもいいいかも…と
甘い考えもよぎりますが。。
現実に戻ると、やはりこれで良かったと
自分に言い聞かせている毎日でございます。

最近は、団子三兄弟のおかげで
ウチの文鳥社会もだいぶ確立して来たような
感じがします。

なすび、ラピス、わらび、トワ
そして三兄弟。

今、わらび以外は
全員一緒に放鳥しています。

一斉に飛び回ると凄い羽の音🪶がします。
まるで鳥カフェ☕️🍰😂

最近は、モッチとコロたんが
ラピスを怖がらなくなり、
舐め切っています💦
ラピスも、自分の子だからか
抱卵疲れからなのかはわかりませんが
あまり喧嘩しなくなって来てるので
三兄弟は平気でラピスの食べている横から
割り込み、餌を食べよとします。

流石に、至近距離に来たら
ラピスもキレますが、
まだ、痛い目を見ていない三兄弟は
ことごとく親鳥の後について行っは
怒られていますww

なすびに対しては
やはり緊張するみたいで
なすびが来ると逃げます。

なすびにも何度も怒られて
やっと最近学んで来たみたいです(o´艸`)

なすびとラピスも互いにテリトリーがあるみたいで、それを侵害しなければ
お互い、攻撃する事がなくなってきました。

まあ、どちらも換羽時期なので
余力がないのかもしれませんが。

一緒に放鳥していると
日々色々な事が見えて来ます。

あくまで私の主観なのですが
逃げ場のある広い場所での放鳥であれば
最初は激しい喧嘩をしても
そのうち、社会を学び、
誰が上かをしっかり認識するようになれば
寄っていかなくなり。

無駄に体力を消耗する行動を取らなくなって
くるような気がします。

なので、ウチはかなり積極的に
全員出します🙄
※あくまでウチの場合です。

怪我する事がある場合や
明らかに弱いものの居場所を無くす様な
追い回す行動が見られる場合は
別に出しますが

今のところ、雛sも大きくなり
やられっぱなしでは無くなって来ているので
しっかり逃げれているウチは
大丈夫🙆‍♀️

そんな訳で今日も放鳥🐧💨💨💨

相変わらずなすびに蹴散らされていますが
だいぶ慣れて来て、最近では
なすびに近づいては逃げる💨
それを楽しんでいるかの様です😂

わらびに至っては、
逆に雛sに追いかけ回され、ゆっくり
水浴びも出来ないので
わらびだけ、一羽放鳥でのんびりして貰っています💕🐧💨

トワと三兄弟は仲良し度がますます
アップしています。

これからどうなって行くのやら…。