なす・わら・らぴす日記

巣上げについての考え方

最初の雛が生まれて5日が経ちました。

そろそろ、迎える巣上げの日の事を考え
準備しておかねば。。

通常、手乗りにする場合、
孵化から14日(雛が目が開く前)に
親から離なければならないとの事。

ウチでは、三羽は飼うことは厳しそうなので
里子に二羽出そうと考えています。

そうなると、やはり手乗りの方が理想では
あると考えます。

生まれて14日後の巣上げとその後の挿餌
自体に対しては私自身なんら問題はなく
出来ると思いますが。

頑張って育てて来たわらピー夫妻の
状況や気持ちを考えると、
私に巣上げが出来るのか。。と考えてしまいます。

きっと、居なくなった子供を探して
鳴き叫ぶんだろう。と予想します。

そんな状況下で心を鬼にして行動出来るのか。
自分に問います。

色んな経験談を読ませて頂きましたが
その時は飼い主、文鳥共にかなり悲しみに
暮れるらしいのですが二日もすれば
ケロッとしている。
と言う回答が多いです。

ただ、私は許されるならば
親鳥と共に雛を育てたいと考えます。

海老沢先生の本に
「ハンドリング 自然飼育方法 」という
方法があると読みました。

https://twitter.com/kazuebisawa/status/1316147867308834816?s=21

この方法なら、親から雛を取り上げる事なく
手乗りにできる。

ただ、やはり、人間にベタ慣れに
するのであれば、完全隔離が一番なのでしょうが。

凄く迷います。

今回は里子に出す子がいる為
やはり通常のやり方の方が
良いのかもしれないのかな…。

凄く悩みます。