なす・わら・らぴす日記

久しぶりの…

最近、食事制限中のわらびですが

只今、発情が止まっています。

油断は出来ませんが…。

 

久しぶりにカナリーシードをあげてみました🐧

 

私が尊敬し、いつも参考にさせて頂いております。獣医の海老沢和荘先生が

https://twitter.com/kazuebisawa

Twitterにて

食事制限中の雌の小鳥に欲しがるからと

高カロリーの餌を沢山与えてしまってはまた発情を促してしまうと書かれていたので…。💦

 

だけど、全く大好物を食べれないのは辛いと思うから。

 

今回は体重に変化が出ない程度、ほんの少しですが与えてみました

本当はいけないかもですが、実は三〜四日に一度くらいの割合で少しずつ与えてます。

 

それでも体重にはさほど影響はでません。

 

でも、まあ、体重より、【豊富な餌】に

対し発情が促されると言うことならば

きちんと制限しないといけないのでしょうが…😞

 

何粒が取ってお皿に入れなくてもいいように

スライド式の器を使っています。

 

しかし、1分くらいで蓋を閉じなければ😵

 

1分は長いかな…と、毎回思いますが

あまりにも美味しそうに食べるから

閉めるのに心を鬼にしないとです。

 

f:id:walabiy:20210621164520j:image

嘴の色もすっかり元通り🐧🎶

 

早く目一杯大好きな物を食べさせてあげたいです🎶

発情、早く終われ〜

 

f:id:walabiy:20210621164545j:image

 

体重もオッケー👌でした🙆‍♀️