なす・わら・らぴす日記

日向ぼっこ

 

今日は午前中お天気が良かったので

日向ぼっこさせて見ました。

 

桜文鳥のわらびだけいつも時間が長いです。

ラピスとなすびはメラニン色素の問題で

あまり長く日に当たる事ができません。

いつも5〜10分くらいです。

 

必要なビタミンD3はサプリメント

補うようにしています。

ウチはシード食な為、サプリは不可欠なのです。

 

さて、わらびなのですが、やはり

卵詰まりはカルシウムと平行にビタミンD3が欠如した時に起こりやすく

日頃からしっかりと与えておかなければ

いざ、卵が出来た時にあのような事に繋がります。

 

カルシウムはボレー粉やカットルボーンで

かなり摂取できるのですが、人間と一緒で

カルシウムの吸収の促進をさせるビタミンD3

がなかなか摂りにくく、カルシウムが有効に作用されていない状態でした。

 

それは、ウチのケージに問題があり、

ウチのケージは、サンコーさんのクリアバード35と、いうケージで前と後ろと天井がプラケースになっているタイプなのです。

f:id:walabiy:20210610134932j:image

このように、前と後ろは非常にクリアで

良く見えます。

 

しかしながら、

日頃使う分には申し分ないのですが

日向ぼっこには不向きで天井のプラスチックが

ビタミンD3を妨げます。

 

その上、窓ガラス越しに日光を与えていましたので、全くビタミンD3は鳥本体に吸収されていない状態だったみたいですミ(ノ_ _)ノばたん…。

 

そんなわけで!

ジャーン‼️

f:id:walabiy:20210610134730j:image

めちゃ嫌がっておりますが💦


f:id:walabiy:20210610134734j:image
f:id:walabiy:20210610134726j:image
f:id:walabiy:20210610134723j:image

床下以外は全て金網のこちら!

昔ながらのこの素晴らしきケージに入っていただき

桜文鳥のわらびだけ特別に

30分コースで日向ぼっこして頂きました(o´艸`)

 

今日は結構ビタミンD3を摂れたかな🐧💨💨💨💨