なす・わら・らぴす日記

今日のなすび

なすびとわらびの換羽は
なすびなかなり辛そうです。

体重も少し落ち、餌を食べるのも
億劫みたいで、あまり食べません。

水浴びは一日に何度もせず
一回入ったらもう良い…と言う感じ。

夕方になったらスタミナ不足からか
開口呼吸するようになってます。

心配なのであまり続くようなら

一度病院に連れて行こうと思っています。

 

換羽時の開口呼吸はあるみたいなので
少し様子見してます。

開口呼吸時、足が必ず熱くなっているのは
換羽に伴い新陳代謝が上がって自分で体温を逃す
事の出来ない文鳥は口を開けて調整するのだとか…。

しかし、苦しそうで見てるのが辛いです。

足も熱いので冷やす為
水浴びをもっとして欲しいのですが
億劫みたいでグッタリしています。

ミニ扇風機を微風にして当ててやると
気持ち良さそうにしています。

冷房は28度にしていてもケージ内は29〜30度
くらいの時もあり、なかなか難しいです。

(うちのケージに限り、プラスチックの部分がある為)

海老原先生は、温度を下げる時に湿度も
重要と書いていたので
この時期は出来るだけ風を起こして除湿する
ようにしています。

晴れた日は窓を開けて、部屋の湿度を取るように
しています。

冬は湿度を上げ、夏は湿度を下げる…。
難しいですね😵

なすびが早く元気になってくれるなら
何でもします❣️
f:id:walabiy:20210729020155j:plain

一方、わらびは何事も無い様に元気です。
まだ、これからかもしれないので
一概には言えませんが…🐧

今日ものんびりまったりと過ごしておりました。
わらちゃんは産卵があってから
尚、強くなった気がします。
やはり桜文鳥は強いのかな🐧🐧
f:id:walabiy:20210729020506j:image