なす・わら・らぴす日記

爪切り

ふぅ…。

ため息が出ますね…

恐怖の爪切り。

 

そりゃ当文鳥も恐怖でしょうが

実行する人間だって恐怖でしかないのです。

 

保定は、昔飼っていた文鳥に爪を切る時に

していた記憶がありますし、昔の私は

ある意味子供だし、怖い物知らずな感じでしたので、ガンガン捕まえてサクサク爪を切っていました。

 

しかし、あれから何十年と経ち、

文鳥への愛し方が変わった事もあり、

今の私は、大事にするあまり、

【嫌われたくない‼️】が

先にくるので、無理矢理掴む行為に抵抗があります。

 

しかし、なすびの爪が日に日に伸びていき、

しまいには何にでも引っかかって足を痛めてしまいそうで不安になります。

 

流石にだんなさんも今日は【爪をきらねば】と

言い、どちらが保定するか、爪を切るか

揉めた末、保定経験者の私が保定をする事になりました。

 

いざ、捕まえて保定しようとしても暴れる暴れる。。

 

保定に慣れてないなすびを捕まえるのは

至難な技でございます。

 

が、チャンスは二度まで!

それ以上追いかけ回すことは避けたい。

 

一回目はなすびな【ギャンッ‼️】と言う悲鳴で

私が手を離し失敗。。

 

再チャレンジするも、一度目でめちゃくちゃ警戒してるなすびを安心させて

サクッと掴んでその隙に旦那に爪を切ってもらいました。

 

その時間約、5分程。

 

掴んでる間【なっちゃんいいこだね】【もう少しだからね】と声をかけながら

なんとか爪切りが終わりました。

 

終わった後は旦那とふたりぐったりでした😂

 

はー…憂鬱だなあ。。

まだ二羽の爪切りが残ってるなあ。。

f:id:walabiy:20210714040757j:image
f:id:walabiy:20210714040754j:image