なす・わら・らぴす日記

返事🐧💨

こんな事を旦那さんから教えて貰いました。
「小鳥が呼んだら返事してあげるといいみたい。」

ふむ…。

そう言えば、今まであまり返事なんて
した事はないなあ…。
等と考え、最近は文鳥sが
こっちを見て鳴いたら「はい!」と
返事しております。

放鳥時等も必ず返事をするようにしています。

普通に鳴いてる時はしないのですが
こっちを見て呼んでいる時だけ
しています。

すると、少し変化が現れてきました。
特にわらびは今まで発情期でも
こちらから迎えに行かないと
手に乗ってくれなかったのですが
向こうから来る様になりました。

なすびやラピスとも心無しか
距離が近づいている感じがするのです。

不思議ですね。

やはり人間と同じ、コミュニケーションは
大切なんだなあとつくづく実感しました。

f:id:walabiy:20211018171629j:plain
大事でちよ🎶🐧💨