なす・わら・らぴす日記

わらびの気持ち

最近、またまた文鳥sに変化が見えます。

わらびがなんと!
ラピスと巣篭もり(カーテンレール)するようになりました。

f:id:walabiy:20211229012944j:plain
初めは、わらびのいつもの気まぐれなのかなと
思っておりましたが、ここ最近はずっとラピスに
ベッタリです。

わらびもとうとうラピスをパートナーとして
認めたのかもしれません。

ラピスの一途な想いが届いたのかな?😊

だけど、産卵となるとまだ考え込んでしまう
飼い主ですが、わらびが望むなら…と、
ある程度の覚悟も心がける感じです。

なすびはそんなわらびを見て、気に入らないのか
わらびに執拗に攻撃して来ます。
流石に、雌のわらびになすびが本気になると
私も本気でわらびを庇い近づけないようにします。
怪我だけはさせたくないので…。😒

なすびとラピスの喧嘩も縄張り争いからか
最近はかなりハードなチャンバラをしてますが
こちらはなすびが引き、
ラピスが大抵勝つので、まあ、放置しても
大丈夫。🙁

雄同士の喧嘩は迫力がありますが
広い場所(逃げ場がある)での喧嘩は
負ける方が怪我する前に引き際を把握しているのか
大抵は無難にやり過ごしています。

なすびより一回り小さなラピスですが
ウチでは一番強い。。😅
大きななすびの下に潜り込み、下からアッパーパンチを喰らわす勢いで戦います。😅

下から攻撃を受けるなすびは
ヨロヨロと体勢を崩し引く。。毎回そんな感じです。

大相撲でいうとまるで、
小さな舞の海が曙を倒す勢い(古い?w)

なすびの攻撃法は上から足を狙う
少しズルい攻撃法なのですが
見事にそれを防ぐ
ラピスの頭脳戦ですね。。凄いなあと感心
しちゃいます。

そんなラピスにわらびも
好きになってしまったのかな〜🎶🐧💕