なす・わら・らぴす日記

文鳥sの社会

毎日、雛sの成長が早く
目まぐるしい日々を送っております。

そんな中、トワと雛s
そして雛sと親鳥の関係。
なすびは?等。

文鳥sには社会が広がりつつあります。

我が家での文鳥社会は
やはり縦社会で
雛sから見て
なすびは恐怖の対象
なすびが来ると隠れます。

わらび、ラピスは親と認識しておらず
ラピスからは逃げます。
わらびには威嚇します。

又親鳥も雛sを自分の子とは思っておらず
威嚇し蹴散します。

やはり、雄二羽が恐怖の対象になる様です。
雄二羽の繰り広げる闘いを見て
ビビっているようです。

しかし、ケージ越しでは
興味があるのか、
怖がらず周りをウロチョロします。
(怖いもの見たさ?🤣)

トワにだけは、三羽共に心を許しており
トワには毛づくろいもさせます。

今日、はっきりと解る瞬間がありました。
トワと雛sが私の手に乗っていたら、
わらびが飛んで来て、雛sを蹴散らせようと
した所、アンが威嚇した為、わらびが
大人しくなり、(やはり子供には弱い?)
別の場所へ飛んで行きました。

すぐ横のトワには全く威嚇せず
一緒に餌を突いておりました。

トワは雛sから仲間だと認定されているみたいです。

雛sは完成1人餌にはまだなっておらず、
夜の挿餌時に、なんとトワまでスポイドに
寄ってきて雛sと一緒に粟玉を食べています🤣

雛の頃の様に口を大きくは開けれませんが
嘴にスポイドから少し出して入れてやると
雛に混じってもぐもぐ食べています。

トワが雛返りした🤣

なんともホッコリする光景でした。
動画がないのが残念です。

トワも雛sと一緒に毎日楽しそうです。

雛sもトワを早くケージから出せ!と
言わんがばかりにコロたんがトワのケージの
前をウロチョロしますw

皆んなトワが好きみたいです(๑>◡<๑)

f:id:walabiy:20220403204036j:plain
f:id:walabiy:20220403204032j:plain

トワもそんな雛sをまるで本当の兄弟みたいに
接しています。

私自身、こう言う経験は初めてなので
なんとも言えないですが
文鳥同士、兄弟以外でも仲良くなれる
ものなんですね₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾
雛だからかな?

本当、癒されます💕