なす・わら・らぴす日記

わらびの卵

はぁ〜…。
わらび達の第二ラウンドが始まりました。

今日、仕事から帰って来たら
やはり、卵を産んでいました。

次は絶対産ませたく無かったので
壷巣は用意していませんでしたが、
昨日から、わらびの様子がおかしく
明らかに産卵前の兆候が見えたので
安全に産ませる為、急遽壷巣を設置。

それから巣に篭る事丸一日。

今日の午後、卵が一つ壷巣にありました。
わらびは巣から動こうとはせず、1人で
餌も食べずに温めている為、
今まで、別ケージにいたラピスを連れて来ました。

ラピスはすぐに状況を察知し
壷巣へ入り卵を温め出しました。

凄いなあ…。
今までずっと別の部屋でいたのに。
わらびの状況をすぐに理解し
交代するなんて。
よほど、わらびを愛しているんだなあ。。

わらびはやっと餌を食べました。

良かった💕と、安心してしまいましたが…。

いかん‼️
これ以上は雛を孵化させるわけには行きません。

とりあえず、2人をケージから出し
すかさず卵を取り出して
擬卵🥚を壷巣へ入れました。

一つしか卵はありませんでしたが
わらびの身体の負担を考え、後5回産卵するのを
どうしても防ぎたくて
擬卵を二つ入れました。
明日産んだらまた、二つ入れるつもりです。
卵が6つになった時点でしっかり
温め出すと思うので、わらびの産卵は計3回に
抑えられるはず。。と予想し

成功すればよいのですが。

今日からラピスも同じケージで生活させるつもりです。

わらびの負担をとにかく軽減させたいと思います。

f:id:walabiy:20220405211803j:plain
わらび、無理しないでね。

卵は多分、無精卵だと思います。
でも、卵を取り上げた時、とても辛かった。。

早く、産卵期が終わればいいな。