なす・わら・らぴす日記

行方不明になったトワ

こんばんは、
昨日の出来事なのですが
タイトルの通り、
トワが行方不明になりました。

家の中で行方不明になる事なんて
あるんだ。とつくづく反省と
考えを改め直さなければ
いけないと思いました。

結論から言えば、トワはみつかりました。
時間で言えば10分程の行方不明でした。

事の起こりは
次の日にマンションの【火災報知器の点検】がありまして、夜のうちから
明日に備えて、鳥ケージ等を全て
別部屋へ移動したのです。
その時に、ある拍子に鳥が
パニックになり、暴れしまったので
一旦ケージから外に出した際、
全員リビングの方へ飛んで行きました。

リビングに行き、全員の安否を確認するも
トワだけが居ない事に気づき
慌てて探すも何処にも見当たらない。

風呂場からトイレの隅々まで名前を呼びながら
探しても見つからず。
冷蔵庫裏やカーテンから探しましたが
ダメでした。

いよいよ、本格的に不安になって
気づけば私自身がパニックに…。

本当に、【覚悟】しました。

泣きながらトワの名前を叫び、側から見れば
凄い光景だったに違いない。

いつもなら、名前を呼べば直ぐに返事して
飛んで来てくれるトワ。

全く返事が無く、姿も見えない。
最悪の状況が頭を掠める。

ますますパニックになり身体が震えて来出し
その状況を見た旦那に
【しっかりして!泣いてても始まらないよ!】
と言われ、目を覚まし諦めず探していると

違う部屋から旦那が【トワいた!】と聞こえて来て
床に崩れ落ちました。

見ると、普段は絶対に行かない
旦那の部屋のゴミ箱の横に
トワがちょこんと居ました。

トワも不安だったに違いない。
怖くて声も出なかったんだね。

安心と共に涙が目一杯溢れて
止まらない。

【家の中だから大丈夫】とたかを括ってました。
油断していました。

あのままトワが見つからなかったら
どうなっていたのか。
考えるだけで恐ろしい。

いや、もし、今トワが居なくなってしまったら。
私は耐えられるのかな。

多分無理かもしれない。

トワの行方不明事件は
私に今後の戒めと
そして、トワを失う恐怖を
心に焼き付けました。

私にとってトワはかけがえのない大切な家族。

【家の中だから大丈夫】な考えでは
いてはいけないんだな。
反省します。

トワが無事で良かった。