なす・わら・らぴす日記

みんな暑い

今日も暑いですね🥵💦
すっかり夏です。

我が家の文鳥sはここ最近
毎日、2回水浴びをします。
暑いんだね〜…。

トワに至っては3回以上水浴びします。
(綺麗好きなのね)

バードバスが毎回奪いあいです😂

うちは放鳥が長い為、
ケージには取り付けておらず
リビングのテーブルの上に一台だけ
置いてるのですが、毎回渋滞しますw

性格の穏やかなわらびやトワは
野性的すぎるヤンキー団子sに横入りされ🐦💦
いつも後回し。

以前、パパがでっかいお風呂買ってくれたので
そろそろそちらも出そうかしら。。

最初は怖がって入らなそうだけど
また、慣れてくれるかな?(๑>◡<๑)

アンのグセりは日に日に大きく、そして
長くなって来ています。

4ヶ月半でグセりだしたアン。
大人への階段を一歩づつ登っています。

だけど、最近、見ていて思う事は
アンの性格がかなりキツくなり
今まで仲良しだった三兄弟とトワとの間に
亀裂が出来そうな予感…。

特にモッチとトワに最近よく怒っています。
モッチandトワはアンが怒ると引くので
そこまで大袈裟な喧嘩になる事はないのですが
そろそろ、アン達とモッチを離すべきか
悩んでおります。
ケージ用意しておかないと。。

アンはコロたんにだけは
心を許しているみたいです。
ケージ内でもふたりくっついています🐦

モッチは三羽でいると
1人別行動、寝る時もあんころがいる
止まり木やブランコでは寝ず、温度計の
細いコードの上で寝ます(なんそれ!😂

でも、ケージを1人部屋にしてあげると
ブランコで寝るんですよね。。
ふたりに遠慮してるのかな。

だけど、あまりふたりと離すと
呼び鳴きしまくるので、なかなか難しいのです。

モッチはアンには逆らいません。
突かれても、怒りません。
やはり、生まれた順というのを
本能で理解してるのかしら。
賢いなあ。。(なすびやラピスには突っ込んでいく癖に。)

そんな訳で、最近、モッチが呼び鳴きしたら
トワのケージに入れてやります😂
すると、穏やかになります😊
モッチとトワは仲良しなんだね。

トワもモッチには気を許してるみたいです。

皆んなそれぞれに相性があるんですね。

毎日、色々な出来事や発見があります。

アンとモッチ(仲良しの時


トワ


トワとコロたん(距離感のあるふたり