なす・わら・らぴす日記

え‼️トワ‼️

お久しぶりです。

最近起こった出来事です。
日々色々な出来事が起こる中、さすがに
びっくりした強烈な出来事だった為
ブログに書こうと思います。

2週間程前。
朝、いつも通り文鳥sを起こし
リビングへ。

その時は何も問題がなく
朝ごはんの準備やら鳥の餌やら
お水を変え、ボレーの準備もし
ひと段落し、そのまま私は掃除や洗濯や
家事をし、ゆっくり朝食をとりながら
インターネット等し、お昼過ぎに
放鳥させる為、文鳥sがいるケージを覗きました。

トワのケージの扉をあけ、中を見ると、
なんと、止まり木が血まみれ‼️😱ではありませんか!
ボレーを入れてる白いココット皿の縁まで
真っ赤に!しかも尋常ではない程
あちこちに血の跡が…

【何⁉️この事件現場は!】

パニックになりながらどこからの血か
痕跡を探しましたが、見当たりません。

トワはいつも通り穏やかで
元気良く私に飛んできます。

まさか、吐血?

トワの白い羽には
少しだけ血がついていました。

段々不安になってすぐ病院に連絡をし
その後、いつも見ていただいている病院へ
連れて行きましたが

原因がわからず。

え?こんなに血まみれ(止まり木の上下共)なのに
原因がわからないなんてことある?

先生いわく、
もし、血が出ていた場合
口からではない。との事。

吐血であるならそのうに血の溜まりがあったりするらしく、調べてもらいましたが
トワの口やそのうには全く血の形跡
がみられなかった為
羽や足、身体のいたる所を見てもらいました。

しかし、結果は異常なし。

すっごく疑問で頭がずっとパニックでした。
トワを病院から連れて帰り、
ケージを丸洗いしてる最中も?マークが
頭にずっと回っていました。

セカンドオピニオンも考えましたが
トワが何より元気で、
モッチと飛び回っているのを見て
病気ではない。と思ってしまったんです。

とりあえず今日は様子を見よう。

そして、その間全く異常がありませんでした。

あれから2週間が過ぎ
何事も無く過ごしていましたが
今日、原因がわかりました。

今日のお昼過ぎ
トワのケージを覗いたら
何と、二週間前のあのシーンと全く同じ出来事が‼️

止まり木が血まみれに!
ボレー入れの縁も!

でも、吐いた様子も無く元気。

しかし、見つけました。
原因を!

それはトワの足の裏でした。

ほんの少しですが薄らと血が付いていました。
よく、見てみると、どうやら
小さな傷が出来ていてそこから出血していたみたいです。

出血はすぐに収まり
前回と同様、何事もなかった様に
元気なトワでいます。

病院に電話をして連れて行こうとしましたが
先生から血が止まっているなら大丈夫と言われ
その日は様子を見る事ににました。

急な変化があった場合は朝イチで病院に
連れて行こうと思います。

トワは普通に水浴びもし
餌も食べて元気に過ごしております。

その傷は多分なのですが、
最近、トワは太り気味で
体重が33gにまでなってしまい。😓やばいデブりように…。

自分の重さが仇になり
ボレー粉入れに勢いよく
ダイブし尖ったボレーで足裏を切ったか、

もしくは、床に飛び降りた際にコレまた
勢いのあまり自分の体重が仇となり
足裏を痛めた可能性があります。

…。
人間と同じで太り過ぎは良く無いですね。

本格的にダイエットです。


頑張ろう‼️トワ