なす・わら・らぴす日記

最近のなすび

こんにちは、お久しぶりです。
最近のなすびについて書こうと思っています。

去年の秋頃から嘴周りがハゲ出して
今もまだハゲっぱなし…以前に比べて
酷くなっている気もする。

換羽期が終われば元に戻るだろうと
思っていましたが、まだもう少しかかるみたいです。





背中の羽も抜けパサパサしています。

なすびは一番最初にうちに来た子で
私達の愛情を独り占めしていた頃もあり、
一気に他の文鳥が増えた事による
ストレスなのかな?とも考えています。

文鳥は嫉妬深く、やきもちやきな一面を持っている為、自分以外の文鳥や生き物を可愛がると
ストレスが貯まるみたいです。

うちも、なすび以外にも沢山の文鳥がいる為
なすび一羽だけ特別扱いできず自分は構ってもらえとないと思っているのかもしれません。

なすびは特に旦那さんへの執着心が強いようで、
旦那さんが他の鳥を触っていると
一切、寄って来ません。
とにかく、他を触ると本当に嫌そうな顔をします。

なので、旦那も出来るだけ最近はなすびだけを
可愛がる様にしています。

文鳥は本当に良く見ているようで、
飼い主の目線やしぐさ一つでも
自分がどんな風に扱われているのか感じとる様です。

本当に、厄介だけど、大変だけど
そう言う所も可愛い生き物なんですよね🌈🐧
存分に可愛いがってあげようと思います。

ただ、本当にストレスでそうなっているのか、
換羽や病気でそうなっているのかわからないので
やはり定期的に病院に連れていくのが良いかもしれませんね。

放鳥時間がうちは長い方だと思いますが
時間より質なのかも知れないな、とも感じます。
放鳥時間がどれだけ長くても
質の良いコミュニケーションを取れてなければ
放鳥に意味は無いのかもしれないと
最近思うようになりました。

人間も短時間でも質の良いスキンシップや
コミュニケーションを取ると
心が満たされるのと同じでしょうか。

正直、長時間一緒にいても
携帯を弄ったり、家事に追われたりして
あまり構ってあげれなかったりしたこともありました。ごめんなさい🙇‍♀️

なので、出来るだけ、文鳥を放鳥している時は
当たり前の事かもしれませんが、
携帯を弄らないように、家事も済ませて
文鳥だけを見てコミュニケーションを取れる様
心がけます🐧

※あくまで私の主観でウチの場合は、です。