なす・わら・らぴす日記

自家生の子だから?

自家生の文鳥だから?

こんにちは、お久しぶりです。

あんころもちが一歳になりました。
とってもめでたくて嬉しいのですが、
気がかりな事もあります。

それは、モッチがいつまで経っても
雛毛のまましっかりとした換羽が来ないと
言う事です。

あんころはゆっくりですが、換羽も始まり
頭も黒くなって来ているのに対し、
モッチだけはいつまで経っても雛毛なのです。

こんな事は文鳥飼育歴において、初めての事であり、調べても前例がありません。

小鳥に詳しい、鳥専門のお医者様に見てもらいたいのですが、
関東なのでなかなか足を運ぶ事も出来ず。。

ただ、モッチはめちゃくちゃ元気で飛び回っているので、病気ではないと確信しています。

私個人は雛毛のままでも大歓迎なんですが
やはり、体調面を心配してしまいます。

外見が違うせいか、生まれた時から
兄妹のあんころから仲間はずれにされたりして
寂しい思いをしてきたモッチですが

トワだけはそんなモッチに優しく接しており
今ではトワとモッチは女の子同士にもかかわらずとっても仲良しで毎日同じケージで生活しています。

二人ひっついていると安心するみたいですね😆

モッチが早く大人の毛色になりますように。