なす・わら・らぴす日記

んもう…。

今日の午後、放鳥しながら
のんびりしていたら、

リビングにあるレースのカーテンにモッチが
バサバサと音をたて、羽を広げていました。

様子がおかしいので慌てて駆け寄ると
なんと、カーテンレールの
レールが通る部分の隙間に上嘴がすっぽりと
挟まっているではありませんか😱⁉️

モッチは羽をバタバタさせるも
しっかりレールが食い込んで
抜けません!

私まで動転するとモッチがパニックなると
思ったので、優しく手でモッチを支え
【モッチ大丈夫だからね。待ってね】と
落ち着いたゆっくりした口調で話ながら

レールの隙間を広げましたが
なかなか広がらない!💦💦
モッチは私の手を踏ん張り台にし、
上嘴を抜こうと頑張っています。

私も両手でふんばり
カーテンレールをこじ開けると
スポッと抜け、モッチがパニクりながら
皆んながいる方へ飛んで行きました。

モッチの顔を見ると
上嘴の付け根が、少し擦れて
傷が付いてました(;´༎ຶД༎ຶ`)

モッチ、お願いだから…やめて
心臓に悪い…。

いくら身体能力が優れているとはいえ
本当に、予測不能な行動をとります。
こんな事、
過去文鳥、一度もありませんでした。

モッチは少しの間凹んでいるのか
大人しかったですが
1時間もすれば、すっかり元気になり
なすびに喧嘩売ってました😂

皆さまも、気をつけて下さいね。

…こんなの、
ウチだけだと思いますが…💦💦💦