なす・わら・らぴす日記

なすびのそのう炎

こんにちは
うちの文鳥sはみんな換羽です。

一足早くにアンとコロたんが終えて
ふたりは元気いっぱいですが

他は皆んな調子が悪いです。
なすびが開口呼吸をしだしたので
様子を見てましたが、辛そうだったので
病院に連れて行きました。

どうやら、喉にばい菌がいて
炎症を起こしているとの事。
そのう炎と言う診断結果になりました。

注射をして頂き、三日間の通院後
嘴の色が戻り、
開口呼吸はなくなりました。
先生、ありがとうございました。

なすびを病院に連れていくのは至難の技でしたが、
最初こそ、可哀想なくらい抵抗し
胸が痛みましたが、不思議なもので
2日目になると、抵抗はしますが
暴れなくなりました。

身体が良くなっていってるのが
実感出来ているのかな?

換羽の時は皆んな辛そうで
嘴やアイリングが白くなり、
開口呼吸など様々な不調が起こり、
見ていてとても辛いです。

早く換羽が終わり元気になってほしいです。

一足早く換羽を終えた
アンとコロ