なす・わら・らぴす日記

コロたんのおちり🐦

なかなか雛換羽が進まない
あんころもちです。

中でも、最近気になっているのが
コロたんのおちりです。


ずっと毛が生えてきません。。
そこだけがクッキリハゲとります。

雛換羽時にたまにみられる現象だと思っているので、
換羽が終わるまでは様子を見ようと思います。

コロたんは
至って元気で、飛び回っています。

鳥は自分が病気でも弱さを見せず
元気に振る舞う生き物みたいなので
注意深く見ているつもりですが、
換羽中にみられる、
独特の元気の無さがあるわけでも無く。
ひたすらわらびやラピスを追いかけ回しているので
多分大丈夫だろうと…。

そして餌は人一倍(鳥一倍⁉️)食べます。。

文鳥のおちりが大好きな私ですが
コロたんのおちりを見ると
早く毛が生えて来ますように…と
祈るばかりでございます。

水浴び後のコロたんのおちりは寒そうです。
※今は暑いから丁度いいのかな😂

早くフサフサおちりになります様に。🙏