なす・わら・らぴす日記

なすびの道

なっちゃんことなすびは

ウチではボス的存在の文鳥の男の子です。

 

旦那さんに一目惚れし、もの心がついた時には

旦那を彼女だと思っているのか、旦那がいれば

一直線に飛んで行き、離れません。

 

基本、人間には忠実で、呼べば必ず返事をし

飛んで来ます。

旦那が居ない場合は私が呼ぶと必ず飛んできます。

 

現在。わらびからラブラブ光線を贈られているも、気のあるそぶりを見せたり見せなかったり…。

 

自由気ままに人(鳥)生を楽しんでいるみたいです🐦💨

 

最近、らぴすの存在に少し敏感になっとります。

 

なすびはとにかく頭が良く、小さな頃から

言う事を良く聞きます。

自分の事を鳥とは思って無いみたいで

他の文鳥には冷たく当たりますが、

私達人間に対しては、忠実で本当に可愛いヤツなのです。

 

なのでどれだけイタズラっ子だろうが

駄々っ子だろうが、可愛くて構ってしまいます💕

 

なんでも一番に覚え、

人の言ってる事を理解しているのか、

【それはダメ】とか【こっちおいで】等

特にケージに入れる際も扉開けっ放しで

【帰るよ】と言えば素直に入って行きます。

まるで人間の言葉を解っているかの様に振る舞います。


…いや、解ってるのかも…🙄

 

ただ、そんななすびが言うことを聞かなくなる時があります。

それは、なすびをぞんざいに扱ってしまった時です。

 

例えば、なすびは放鳥時間を自分で把握しているみたいで、そのサイクルを乱した時等、

(私の都合で1時間放鳥していたのを30分程で

切り上げたり)

 

今では、なすびの前でらぴすだけを可愛がってみたり。

 

とにかく、【自分はぞんざいに扱われている】

と、感じたりした時は、わかりやすく言う事を聞かなくなります。

 

呼んでも来ない、素直にケージに入らない。

キャルキャルと指を噛んでくる。

ずっと後ろを向いたままだったりと

解りやす過ぎて面白いです😦

 


そんな時は口で宥めます。

【ごめんね、今日は用事があるんだよ

帰ったらまた遊ぼう!】等

 


そう言うと少し機嫌が回復する感じがします。

素直にケージにも入って行くのです。

 


まるで人間みたいなのです。

 


そんな、鳥っぽくない所が、なすびの魅力なのでしょう。

 


旦那さんはそんななすびが本当に可愛いくて

仕方がないみたいで特別に可愛いがります。

 


なすびもその【特別】を理解しているみたいです。


だから、わがままで俺様主義で

自由奔放に生きている。

だけど誰からも愛される…

そんな文鳥なんだと思います。

 

なすびはずっとそのままで( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

そんななすびが私達家族は大好きなのです🐦💨

 

f:id:walabiy:20210525113941j:image

 

f:id:walabiy:20210525114034j:image